人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お知らせ( 37 )

2020年4月3日(金)

 東京に次いで大阪でも新型コロナウイルス感染者が急増している中、大阪府が再び学校の臨時休校の延期を各市町村に要請してきたことにより、池田市も5月6日(水)まで臨時休校の措置を継続するとの連絡がありました。

 ただし入学式・入園式や始業式は、感染予防対策を講じたうえで実施されます。
 入学式は、4月7日(火)中学校、4月8日(水)小学校・義務教育学校前期課程(ほそごう学園)、幼稚園・4月9日(木)に新入生・新入園児・保護者(参加人数は極力絞って)・教職員のみで実施されます。

 なお、会場内の密集度を下げるため、池田小学校、池田中学校、渋谷中学校、北豊島中学校、石橋中学校のように、新入生が4クラス以上の入学式は分割して2クラスずつ、もしくは3クラスずつで行われるとのこと。詳細は各学校からご案内があります。

 始業式は、中学校、小学校・義務教育学校については4月8日に各教室で教科書や年度当初の配布物を配布し今後の予定等を中心に短時間で行われます。幼稚園は4月10日(金)に実施。週2回程度、午前中に登校園日が設けられるそうです。給食、部活動はなし。

 長引く休校措置で家庭で子どもたちを見ることが困難な場合、小学校・義務教育学校前期課程の新1年生~新6年生、小中学校の支援学級在籍児童生徒については、平日8時30分~15時まで学校で預かることができます。希望される方は各学校にご相談ください。お弁当は持参で各教室で自習となります。留守家庭児童会(なかよし会)は別途連絡があります。

 尚学校の校庭開放も15時まで実施されます。

 共同利用施設や、図書館、公民館、体育館、文化会館など公共施設、貸館なども5月6日まで休館が延長されます。ご不便をおかけしますが感染防止のためご容赦願いたいと思います。

 さらに残念なお知らせは、本日の大阪府のHP(池田市のHPも)によると池田市で5人目の感染者が出たそうです。大阪府で346例目3月28日発症、50歳代男性・自営業とありました。軽症とのことですが一日も早く回復されることを祈ります。5人のうちお二人は無事退院されているようです。

 しばらく池田での発生が止まっていましたので収束に向かっているのかと思いましたがそう簡単ではなさそうです。特効薬はまだありませんが、外出を出来るだけ控え、うがい手洗い消毒対策など励行されますように…。

 介護事業所等に対し厚労省が布製マスクを選択方法も記載して送っているようです。職員と利用者に各1枚づつと聞いておりましたが、ある事業所ではたった5枚というところもあります。箕面などでは2度目が届いたとの情報もありますが、池田市にはまだこれからというところでしょうか。

 政府や大阪府は簡単に休校・休館を指示しますが、政府の責任で休業補償、生活保障を行い実効性のある対策が求められます。いろいろな自治体が対策を行っているようですが、消費税増税に加え今回の新型コロナ感染により営業が成り立たなくなっている中小零細業者には制度融資の拡充だけでは生活を支えられません。

 消費税を廃止または減税し、家賃補助や生活支援金の給付など抜本的対策を国・府が実施すべきですが、国・府まかせだけでなく市独自ででも思い切った支援策が求められます。
 生活保護の申請が全国的に増えているようですが、今市民の暮らしを支え営業を支えることが倒産・廃業を防ぎ数年先の市税収入という形で復活していただくことが生きた税金の使い方になります。スーパーシティ構想、大学の誘致や駅の再々開発よりも、今目の前の市民の暮らしを安定させることが大切です。

 

 

by michiko_fujiwara | 2020-04-03 23:55 | お知らせ
2020年3月12日(木)

 ついに池田市内でも新型コロナウイルス感染症患者が発生したと府のHPで発表されました。80歳代の男性で一人暮らしの方のようです。現在入院中だそうですが今のところ軽症とありましたが、発熱、呼吸苦、肺炎とも書かれており、適切な治療が行われることを祈りたいと思います。

 市内に感染者が発生したということを受けて、新たに市内の公共施設の休館が決まりました。
 
〇3月12日(木)~4月7日(火)まで休館・中止が決まったのは次の通りです。
 共同利用施設、普通会館(ってどこ?)公益活動促進センター、観光案内所、ゲストインフォメーション、市民文化会館、落語ミュージアム、ギャラリー、カルチャープラザ、中央公民館、図書館、石橋プラザ、歴史民俗資料館、五月山児童文化センター、水月児童文化センター、児童館、くれは音楽堂、ピアまるセンター(3/13~)など。

〇福祉バスは、3月13日(金)~4月7日(火)まで運行中止。五月山霊園墓参バスはお彼岸のお参り用に3月20日~22日を運行予定としていましたが、残念ながら中止です。

〇また、すでに休館・中止となっていた施設等(次の通り)も、敬老会館、五月山体育館、緑化植物園同様 4月7日(火)まで期限延期となります…五月山公園案内所(売店)、五月山動物園、池田城址公園、夫婦池公園テニスコート、猪名川運動場、空港緑地グラウンドなど

 なお、私立幼稚園・小学校・中学校の休校は当初の予定通り3月24日(火)まで休校(園)です。

 マスクや消毒薬が中々手に入りませんが、うがい、手洗いの徹底、人の多く集まるところはできるだけ避けるなどご注意ください。発熱や咳など感染の心配のある方は医療機関に直接行く前に池田保健所にまず電話で相談しましょう。かかりつけ医であっても、まずは電話をして指示を仰いでください。


by michiko_fujiwara | 2020-03-12 23:53 | お知らせ
2020年2月28日(金)

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、首相や大阪府知事より、幼稚園、小学校、中学校、高校、特別支援学校等を臨時休校とする要請があったようで、今日は市役所で対策本部がつくられその対応が話し合われました。

 市立の小中学校・義務教育学校・幼稚園は、3月2日(月)より3月24日(火)まで臨時休校となります。ただし、3月2日は臨時休校中の諸連絡があるため、平常通り登校し、連絡終了後、午前10時ごろをめどに下校の予定です。
 3月は卒業式や終了式のシーズンです。それぞれ実施の方向ですが、感染拡大の機会を減らすため規模を縮小し、卒業生と保護者、教員の皆さんのみの出席で執り行うとのこと。

 働いておられる保護者のため、留守家庭児童会(なかよし会)は実施されます。通常のなかよし会開始時間までは少学校で教職員が見守り、なかよし会につなぎます。ただし学校は休校ですからこれまで「なかよし会」に登録していなかった児童も、保護者が朝から仕事などで自宅で見ることができない場合利用することができますので、学校に申し出てください。

 同様に保育所、子ども園も通常通り運営されますが、子ども園の1号認定となっている子ども(幼稚園児)はお休みです。ただし1号認定でも保護者が働いている場合はなかよし会同様に保育可能です。

 図書館、体育館などの社会教育施設は開館していますが、不要不急の外出はできるだけ避けて下さい。

 敬老会館は2月29日から4月7日まで休館。マンホールカード配布も3月1日から一時休止となります。所得税や市府民税等の確定申告は4月16日まで1カ月延長です。

 また、4月4~5日の予定だった桜まつりなど、市主催の行事は中止となります。ご注意ください。

詳細は市役所ホームページをご覧ください。

 明日からカップヌードルミュージアムも休館となり町はどんどん人通りが少なくなるようです。消費税増税と新型肺炎の影響で商店や中小業者、非正規労働者などの仕事も激減で、国や府、市などの制度融資に加え緊急融資などの枠をつくったようですが、借りても返せないと悲鳴にも似た声が上がっています。生活保障など緊急対策が求められます。

 

by michiko_fujiwara | 2020-02-28 19:34 | お知らせ
2020年1月20日(月)

 2月に入ると市営住宅入居者募集のご案内があります(詳細は広報誌2月号に掲載)。
 今回は、新築となった石橋住宅で12戸、旭丘の狭間池住宅で1戸、アルビス緑丘住宅4戸の計17戸募集です。

 石橋住宅では一般世帯向け5戸(2DK4戸、3DK1戸)、高齢者世帯向け2戸(2DK)、子育て世帯向け2戸(3DK1戸、2DK1戸)、単身者向け3戸(1DK)、5階建ですからエレベーターがあります。 家賃は広さによって違いますが、17,000円~56,500円。

 狭間池住宅は2号棟の2階で一般世帯向け3DKの1戸のみ。家賃は22,000円~43,300円。

 アルビス緑丘住宅115号棟は一般世帯向け3戸(2DK2戸、2LDK1戸)、単身者向け・高齢者世帯向け1戸(1LDK)、7階建でエレベーターあり。家賃は25,400円~60,000円。

 「申し込みできる方」…「一般世帯向け住宅」は市民または市内勤務の方で持ち家がなく住宅に困っている方。同居中または同居しようとする親族がいる方。入居予定の世帯全員の収入が平成29年中の所得控除後の月額15万8千円(高齢者・障がい者世帯などは21万4千円)以下の方。住民税完納していること。申込者と同程度以上の保証人が必要です。過去に市営住宅に不正な入居・使用がないこと。暴力団の方は入居できません。

 「子育て世帯向け住宅」は、上記の「申し込みできる方・一般世帯向け」の条件に加え小学校卒業前の子どもを扶養し同居している世帯であること。
 「高齢者世帯向け住宅」は、上記の「申し込みできる方」に加え、申込者が60歳以上で同居者は60歳以上か18歳未満であること。
 「単身者向け住宅」は、上記の申し込みできる方に加え、60歳以上か身体障がい者手帳1級~4級に該当する方、精神障がい者保健福祉手帳の交付又は同程度の障がいを有すると認められる方、生活保護をを受けている方DV被害者など10項目のいずれかに該当する方が申し込みすることが出来ます。

 詳細は2月1日号の市広報誌かホームページ(2020年2月3日~18日)をご覧ください。

 申込書は、2020年(令和2年)2月3日(月)~2月18日(火)午前9時~午後5時 の期間、市役所の総合窓口課(1階)、2階・行政情報コーナー、6階・まちづくり・交通課、石橋プラザ、五月山体育館、池田みどりスポーツ財団で配布することになっています。

 申込受け付けは、2020年(令和2年)2月17日(月)~2月18日(火)午前9時~午後5時、池田市役所6階第3会議室で行います。

 公開抽選会は2020年(令和2年)2月26日(水)午前10時から市役所7階第6会議室で行われます。

 限られた戸数で、保証人が必要ですが、住宅に困っている方はご活用ください。
 
 公的住宅なのに保証人が必要条件というのは、住宅困窮者をホームレスに追い込む可能性もあり、最近は全国的に保証人要件を外す自治体が増えつつあります。池田市としても検討する必要がありそうです。



by michiko_fujiwara | 2020-01-20 23:06 | お知らせ
2019年10月15日(火)

 先の台風19号は甚大な被害をもたらし、日を追うごとに被災者とりわけ死亡確認の数が増えていく状況に胸が痛みます。被災されたみなさんに対し心からお悔やみ申し上げます。47の河川が、66ヵ所で決壊するなど生まれてこの方初めての状況です。復旧にも相当数の時間がかかりそうで、不安な毎日を送られていることと思います。国を始め行政には、二次被害がおきないようケアをしていただきたいものです。

 さて、10月は池田市議会は休会中ですが、各常任委員会で平成30年度決算内容を審査しています。8日(火)の土木委員会に続いて11日(金)には私の所属する厚生委員会が開かれ、国民健康保険特別会計、介護保険事業特別会計、後期高齢者医療保険特別会計と一般会計の厚生委員会関連部分(民生費、衛生費を中心に)の決算審査を行いました。

 国保会計は、都道府県化のスタート年度。昨年の収納率88.52%から一気に92.4%に上がりました。全国平均を上回る勢いです。収納率が上がることそのものは見方によればよく頑張ったとなりますが、その裏には無理な徴収を行っていないかが心配です。

 府の保険給付費等交付金の中に特別交付金があり、保険者努力支援分として大阪府がその交付基準を決めています。そのなかには法定外繰り入れ(保険料引き下げのために一般会計から繰り入れする…府内でも多くの自治体が行っています)を行っていなければ25点、累積赤字を解消すれば25点(池田市は平成29年度に一気に4億円を超える赤字を解消し、30年度も若干の黒字となりました)、加入者数が同程度の自治体の中で収納率上位3割に入れば25点、その他納付環境の整備、収納対策の強化などなど細かく点数が付けられ、その点数に沿って交付金が支給されるという仕組みになっています。

 これを見ると、池田市は大阪府の基準にいち早く合わせようとしていないか、そのために高い国保料が市民生活を圧迫していることを憂い考慮するよりも、府の点数を気にした収納強化を行っていないかが心配されると市の対応を問うと、一人ひとりの事情を聞いて軸足は点数を気にせず相談している…と答えました…う~ん?

 市独自の2割軽減、4割軽減のための法定外繰り入れも6年間の激変緩和期間中に無くすよう指示されています。これについては、3割、5割、7割の平等割軽減にほとんど含まれているので該当者がいないため無くなっても影響はないとのこと。6年後には保険料も減免制度も統一になってしまいますが、市が行っている障がい減免はなくなりそうです。

 また、70歳以上の高額療養費についても負担限度額が引き上げられ負担増となっていること。保険料滞納者から保険証を取り上げ、資格証明書を発行している世帯は16件、6か月間の有効期限となる短期保険証は597件と前年度よりは減少していますが、こうした制裁措置で病院に行けず重症化することになれば医療費そのものも上がることになり、住民の命を守るべき自治体が実施すべきではありません。

 出産一時金は前年度97人に対し30年度は58人と激減しています。出生数はこれまで800人を超えていたそうですが、この1~2年で800人を切り平成30年度は702件と減少しているようです。少子化対策というなら、サラリーマンの健康保険にはない均等割(一人ひとりの人数を乗じる)平等割(世帯単位でかかる)を無くすよう、せめて子育て世代の均等割軽減を実施してはどうかと市長に質しました。

 府内でもトップクラスの高い保険料、納付できない人への制裁措置、赤字解消のため繰上充用という翌年度分から繰り入れる制度を当初予算から計上していること、高額療養費制度の限度額引き上げで市民はさらに負担増となっていることなど、問題点を指摘し決算認定に反対をしましたが他会派の賛成で委員会では認定となりました。

by michiko_fujiwara | 2019-10-15 23:29 | お知らせ
2019年6月16日(日)


 本日(16日)早朝、吹田市の千里山交番で警察官が襲われ、実弾5発が入ったままの拳銃が奪われるという事件がおきました。犯人は逃走中とのこと。

 犯人の特徴は、身長は170センチから180センチ位、年齢30歳位。深緑色のジャンパー着用とのことです。 不審な人物を見かけたら、すぐに110番通報してください。

 池田市を含めた北摂の小中学校では下記の通り臨時休業の措置を取るようです。
 池田市では下記の通りの対応を取るとHPなどでご案内をしています。

【6月17日(月曜日) 公立小・中学校、公立幼稚園の臨時休業の措置について】


(1)6月17日(月曜日)午前7時の時点で犯人が捕まっていない場合は、児童・生徒の登校を見合わせる。

(2)6月17日(月曜日)午前9時の時点で犯人が捕まっていない場合は、臨時の休業措置をとる。

(3)6月17日(月曜日)午前9時までに犯人が捕まった場合は、速やかに登校してください。その場合、公立小・中学校とも給食の提供はあります。

(4)6月18日(火曜日)以降の措置については、6月17日(月曜日)にあらためて連絡します。

(5)留守家庭児童会については、小学校の措置に準じます。

【6月17日(月曜日) 公立の保育所・こども園は通常通り開設します。】

 ニュースなどを注視し、対応にご注意ください。早く逮捕されることを祈ります。


by michiko_fujiwara | 2019-06-16 20:49 | お知らせ
2018年6月20日(水)

 地震の余震にびくびくしながら、20日の朝は大雨。

 6時28分に大雨警報(土砂災害)が発表されましたが、徐々に雨足が弱まり学校の休校は免れました。震源地に近い高槻市では水道やガスの復旧に時間がかかっているようですが、池田市からも給水車が向かったそうです。池田は10時26分に大雨警報(土砂災害)が解除されました。

 高槻で学校の塀が倒れ小さな命が奪われた件で、池田でも同様の塀があるのではと心配されている方も多いと思います。池田市でも学校施設や塀の安全確認に職員のみなさんが手分けして回っておられます。今後専門家の指導を受け必要な対応をしていくそうです。当面、学校では通学路にある塀のそばは迂回して通うよう指示をしています。国会での申し入れもあり、国からの指示も出ているそうで、関係各自治体では同様の対応がなされていることと思います。

 ただし、北豊島中学校の南側(プールの横)の塀は、高槻ほどの高さはなくても、似たような塀の造りのようですので、22日~25日の間に撤去されるとのこと。ご近所の方にはご迷惑がかかるかも知れませんが、ご協力よろしくお願いいたします。

 まだ余震があるかも知れません。台風も発生しています。週末にはまた雨の予報が出ています。まだまだご注意下さい。
by michiko_fujiwara | 2018-06-20 23:58 | お知らせ
2018年4月4日(水)

 
 第10回社会人落語の応募始まる…7月20日まで_c0133422_0252319.jpg第10回社会人落語日本一決定戦が9月29日(予選)~30日(決勝)に行われます。参加者の受付が始まりました。

 参加してみようと思われる方は、7月20日(金)までに応募シートに必要事項を記入し予選用の演目を収録した映像、または音源と共に、社会人落語日本一決定戦大会事務局(池田市栄本町7-3落語みゅーじあむ内)まで郵送ください。

 参加資格は、学生をのぞいた社会人であること(主婦、フリーター、定年退職者等も含む)。落語に関して、アマチュアであること。過去に1位になった人は出場できません。


第10回社会人落語の応募始まる…7月20日まで_c0133422_0285010.jpg 事前審査は、送付された映像・音源で行われ、約150人前後を選出し、審査結果は8月初旬に封書でお知らせすることになっています。

 決勝戦の審査員は、桂文枝(大会統括)、桂きん枝(落語家)、難波利三(作家)、日高美恵(よせっぴ編集者)。
 賞金は1位・50万円+副商品、2位・20万円+副商品、3位・10万円+副商品、決勝進出者全員に金一封、入賞者以外の決勝進出者に副商品が用意されています。

 腕に覚え(いや噺に覚え)のある方はお気軽にご応募ください(笑)連絡先TELは072-753-4443です。第10回社会人落語の応募始まる…7月20日まで_c0133422_0293197.jpg


 昨年の優勝者・喜怒家哀楽さんは茨木市の中学校の校長先生でしたが、決勝審査の間の時間に前年優勝者として噺をされることになっています。予選も決勝も無料で聴けます。応援団もぜひお越しください。
by michiko_fujiwara | 2018-04-04 23:22 | お知らせ
2017年11月22日(水)

仏の教えの第一は「不殺生」人の命を損なう戦争は罪悪である…映画「明日へ」を是非ご鑑賞ください_c0133422_13102215.jpg 「日本の青空」シリーズ第4弾となる映画「明日へ~戦争は罪悪である~」を池田で上映します。
 
 ☆日時…12月9日(土)①10時 ②12時30分 ③15時 の3回上映
 ☆場所…市民文化会館小ホール
 ☆チケット…一般前売り券・1200円(当日券・1500円) 
       大学生・1000円 中高生・障がい者・800円  
        (問い合わせ先・佐々木雅博さん…072-762-7768)
 ☆出演…中原 丈雄 上条 恒彦 岡本 富士太 小倉 一郎(特別出演)etc.
 ☆監督…藤 嘉行(橋爪功主演・天才刑事野呂盆六などを手掛ける)
 
 脚本家の土屋保文氏は何と山元たけし前市議の同級生で、当日はご挨拶して下さるようです。

 国を挙げ・国民を挙げて戦争に突き進んでいった第2次大戦中、檀家から誹謗され、宗門からは懲戒され、特高警察に逮捕されながらも、「仏教の教えの第一は不殺生、ひとの命を損なう戦争は罪悪である」の主張を曲げなかった岐阜県垂井町の竹中彰元帥(当時70歳)をはじめ、戦争中に反戦を訴えた僧侶たちのエピソードを元に、戦後、その僧侶の生き方に影響をうけた老落語家が戦争を語り継ぐ物語として創作されたものです。(かいせつより)

 宗教はもともと民の苦しみを開放するところから始まり、命を何より大切にするものだと思いますが、かつて日本が戦争一色となった時、異を唱えるものを許さず私たちの多くの先輩も特高警察に逮捕され拷問を受け命を失いました。蟹工船を書いたプロレタリア作家の小林多喜二は逮捕されたその日のうちに体中が腫れ上がるほどの拷問を受け命を落としました。その時代に出征の日の出陣式に「戦争は罪悪で人類に対する敵、すぐにでも辞めた方がええ」と村人に語り始めまわりを驚かせる僧侶がいたことを映画化したものです。

 安倍政権の改憲の動き、対話より軍事に向かい。アメリカから莫大な予算を使って戦闘機を買うなどすでに自衛の域を超えており、憲法に反する動きがどんどん進められています。その一方で財源がないことを理由に社会保障の削減が行われている今こそ、戦争とはなにかを考える時ではないでしょうか。二度と戦争への道を歩まないために、私たち国民一人ひとりが、平和憲法を守り憲法に沿った政治の実現を求める時ではないでしょうか。

 拳法誕生秘話を描いた「日本の青空」、憲法25条に焦点をおき医療費無料化を実現した山添村の話「命の山河~日本の青空Ⅱ」、原発誘致に反対した「わたされたバトンさよなら原発」に続く第4弾「明日へ~戦争は罪悪である~」を是非ご覧ください。

  
by michiko_fujiwara | 2017-11-22 13:13 | お知らせ
2017年9月17日(日)

 台風18号が近畿に接近しており、池田市には、すでに大雨警報、暴風警報、雷注意報が出ています。

 池田市は18時より順次下記6か所で避難施設を開設しています。市はエリアメールや広報車で避難勧告を行う予定。

 開設施設は、五月丘小学校、秦野小学校、細郷小学校、人権文化交流センター、池田会館、鉢塚会館です。

 五月山の麓、土砂災害危険区域にお住いのみなさん、大雨による浸水被害の危険がある地域のみなさんには特にご注意いただきたいと思います。

 風も強くなってきました。避難施設に近い方、危険だと思われる方は早めに避難をしてください。大阪府では竜巻発生の注意報も出されています。夜間になりますので外に出ることが危険な場合もありますので、十分にご注意ください。
by michiko_fujiwara | 2017-09-17 20:09 | お知らせ

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara