人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2019年 02月 27日 ( 1 )

2019年2月27日(水)

c0133422_23121698.jpg 池田市立ひかり幼稚園がこの春から呉服保育所と一緒になりひかりこども園に生まれ変わります。

 今日は閉園式に出席しました。来賓のみなさんが「おはようございます」というと子どもたちから「おはようございます!」と返ってくるのが幼稚園らしい。

 長時間の式典は持ちませんので、一部二部形式で行われました。一部は園長先生のご挨拶、PTAに相当する育成会会長、市長、議長のご挨拶のあと子どもたち全員が歌を歌ってくれました。

 幼稚園はかつて11小学校区すべてにありましたが、なかよしこども園を含む4つの幼稚園に統廃合され呉服幼稚園や北豊島幼稚園などは売却され民間の保育所や老人施設などに変わりました。

 ひかり幼稚園は神田小学校の敷地に建設され16年になります。呉服保育所の老朽化に伴いひかり幼稚園の園者に隣接して保育施設等を建て、待機児童対策も兼ねて保育所部分の定数を増やし(その分幼稚園部分の定数減)、4月からはひかりこども園として新たなスタートを切ります。

c0133422_23151032.jpg 休憩中に、子どもたちの展示作品を見せていただきました。ペットボトルやトレイ、ぷりんのカップなど家にある不用品と思われるものを使って作り上げた作品は、大人の予想を越える発想がいっぱいで感動しました。年長さんは将来自分がなりたいものを、年少さんたちは動物をつくったようです。ライオンやキリン、ラッコもいます。サッカー選手やお巡りさんをイメージした作品もありました。なかなかユニークな材料使いでこんなにいろんなものをつくるんだと驚きです。

 第2部の記念音楽会は、知る人ぞ知るグループ・ジュネス・ファミリーアンサンブルの演奏(写真がないのが残念)。ドラえもんの歌やミッキーマウス・マーチに子ども達は大喜び。まんぷくの主題歌も…の子どもたちが朝ドラを観ていると手を挙げました(^^)

 資料と一緒に園児の制服ストラップが入っていました。こども園になると制服が無くなるため保護者の皆さんが作られたそうです。可愛いですよ。

 3月22日にはひかりこども園としての竣工式や内覧会が行われる予定です。
by michiko_fujiwara | 2019-02-27 23:18 | 市関連行事参加

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara