人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2018年 05月 27日 ( 1 )

2018年5月27日(日)

c0133422_1492858.jpg 今日は午後から、市政報告会と9条守れの駅前宣伝、夜の生活相談と結構時間刻みで走っていました。

 3月議会の報告では、1年ほど前に市からアンケートが届き、施設の老朽化に関し建物を集約化したい、共同利用施設や図書館移動についてなど、アンケートに記入し送ったがいまだに集約の回答が届かないとの意見が出されました。


c0133422_1513582.jpg また、池田保健所を移転させ都市公園にするとの話については、保健所の移転先は決まっているのか、池田市は公園が多いがその管理費用はどのくらいかかるのか。

 給食センターは細河小学校跡地に建てるのではなかったのか?備蓄倉庫の話があるが、今後の給食はどうなるのか。

 ラーメン記念館には年間75万人来られていると聞くが、バスがいろんなところで止まっている。バス停が必要ではないか、バスとラーメン館の往復では池田市にお金を落としてくれない、それらへの対策が必要ではないか。

 教育のまち池田と言っているが英語だけでなく、もっと人間性を豊かにする地に足の着いた教育が必要。昔は大学の授業料は年間9000円だった6000円のところもあった。今年は68万円だそうだ。この辺をもう少し真剣に考えないといけない。奨学金の返済も少なかった。今の子どもたちは可哀そう…などの意見も出されました。

 また、共産党は私有財産を認めるのか?(もちろん認めています)、企業の国有化、生産手段の社会化とはなにか?種子法とはなにか? 1%の富裕層が86%の財産を持っていて1%の富裕層が99%の人たちを支配している。日本企業が海外に一番進出している…などなど幅広いご意見や質問が出されました。

 宿題もいただきましたので、後日お返事することに…沢山のご意見有難うございました。
by michiko_fujiwara | 2018-05-27 23:58 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara