人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2018年 05月 17日 ( 1 )

2018年5月17日(木)

 今日は臨時議会でした。

 この時期の議会は新年度の役員選挙がメインですが、5件の専決事案の承認も行われました。
 例年この時期に報告される1件300万円以下の損害賠償の解決された事案報告。このところ減少気味でしたが今年は10件。選挙の掲示板が飛んで車両を傷つけたという事案もあり、昨年の総選挙投票日が台風だったことを思い出しました。危険だと思われる10カ所ほどは早めに撤去されたそうですが、予想以上の風でした。今後更なる対策が必要です。

 その他市税条例の改正(市税、固定資産税、特別土地保有税伊など)。幼稚園の保育料については、C階層の保育料が少し下がります。

 国保会計ではコンビニ収納が予算に対し1000件を超える利用増となったため、手数料増の補正予算。

 一般会計補正予算は、特別交付税の決定(前年より減少)、石橋会館の建て替えや広報誌発行に対し府の補助金が決定したことによる歳入。みんなのまちの寄付金(ふるさと納税)の各種基金への振り分けなどの報告がありました。返戻金の出し方についての変更や熊本地震への寄付が無くなったことにより昨年より約3000万円強の減収となりました。

 これらの報告案件審議のあと、役員選挙が行われ新しい役員体制、委員会構成が決まりました。

 今年度の三役は、議長に民社クラブの前田敏議員、副議長は私・藤原美知子、監査役に自民同友会の浜地慎一郎議員が満場一致で選出されました。

 常任委員会の所属については、日本共産党議員団は昨年同様、白石啓子議員が文教病院委員会、小林吉三議員は厚生委員会、私は総務委員会に所属となりました。

 また白石議員は、財産区審議会委員、まちづくり特別委員会委員、市議会だより編集委員会副委員長となり、小林議員は都市計画審議会委員、空港交通調査特別委員会委員となりました。

 終わったと思う間もなく、あっという間に6月議会が4日から始まり(5月28日告示)、あわただしい1年となりそうですが、今年もよろしくお願いいたします。
by michiko_fujiwara | 2018-05-17 23:56 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara