藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2018年 04月 09日 ( 1 )

2018年4月9日(月)

c0133422_11141988.jpg 今日は小学校の入学式。創立145年となる北豊島小学校に出席しました。

 もちろん桜はありませんが、子どもたちの歩む通路にはチューリップや菜の花などのプランターが並び花道をつくってくれていました。

 幼稚園やこども園、保育所を卒園した新1年生・69人。あと2人いると3クラスになるところでしたが、今年は35人と34人のぎりぎりの2クラスでした。パイプ椅子は足がつかずみんなブランブランしながら座っています。

 校長先生が、「おはよう、ありがとう、ごめんなさいの3つのことばをおぼえてください」といいながら「最初は何でしたか?」と聞かれると「おはよう!」と元気に声が返ってきます。「おめでとうございます」と挨拶をすると「有難うございます!」、6年生からの「学校生活を楽しんでください」の呼びかけには「はい!」といい返事。この年代でしか聞けないやり取りです。式典がとても和やかになりました。

 式典終了後、2年生が小学校生活について紹介するのが伝統になっています。来年は皆さんがやれるように頑張りましょうと先生に言われていましたが、こうして1年1年成長していくんですね。
 ほほが緩む入学式でした(*^^*)



 
[PR]
by michiko_fujiwara | 2018-04-09 11:20 | 市関連行事参加

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara