人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2018年 01月 18日 ( 1 )

2018年1月18日(木)

c0133422_242287.jpg 来週の1月26日(金)夜、市民文化会館で新春の集いでAKBになります(笑)

 AKB48ならぬAKB8ですが、女性後援会が、A…あくまでも、K…憲法を守る、B…ビューティレディ(ばーちゃんズ???)で 憲法総選挙を行います。

c0133422_16123695.jpg AKB8が、憲法の条文のここが大事と1分間スピーチを行い、センターを狙います(笑)もちろん旬は憲法9条でしょうが、生存権を謳う憲法25条、両性の平等を謳う憲法24条は女性後援会ならではです。30代の女性は憲法99条を選びました。しぶい!…そう、とても大事な条文です。

 憲法99条は、「憲法尊重擁護の義務」を謳っており、その条文は「天皇または摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ」…ですから権力を持つ位置にある人たちを憲法で縛るものとなっているんです。安倍政権が軽々に改憲を口にしていますが、何よりも憲法に沿った政治を行うべきで、憲法を変える時は国民の大多数が変更が必要だという時に限ります。だって主権は国民にあるのですから。

 その前文では、再び戦争の惨禍が起こることの無いように、主権在民、恒久平和を謳っています。

 憲法25条は、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」…そう、健康で文化的な生活でなければならないのですが現実はどうでしょうか。憲法26条では「すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて等しく教育を受ける権利を有する」とありますが、学校に通えず人として生きて行くための教育、知識が得られない子どもたちもいます。

 憲法27条では「すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負う。賃金、就業時間、休息その他の勤労条件に関する基準は法律でこれを定める」とあります。失業、アルバイトや派遣など不安定雇用で低賃金、過労死を生むような働かせ方ではダメなんじゃない?

 私は憲法14条・法の下の平等でセンターを狙います(笑)あらゆる差別を禁止しているのですから、女性への差別的見方、扱い方を根底から一掃したもので多くの女性ゆえの問題解決も家父長制度の名残もこの中に禁止すべきこととして含まれています。

 難敵なのはフォーチュンクッキー。手も足もバラバラ、う~ん! 「やめとけ!」との声も聞こえてきますが、何でもやろうと言ってきた手前、後に引けなくなってきました。あと1週間!せめてリズムには乗りたいものです。高い投票率で是非参加者の皆さんのご協力を願います。AKB8のフォーチュンクッキー、衣装もできました。乞うご期待! (笑)
by michiko_fujiwara | 2018-01-18 23:49 | 演説会、つどい、市政報告会

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara