藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2018年 01月 09日 ( 1 )

2018年1月9日(火)

c0133422_14486.jpg 池田市は新年早々ですが、1月4日(木)から25日(木)まで「第6次総合計画の一部見直し(案)」についてパブリックコメントを募集しています。

 その理由として、第6次総合計画は平成23年1月に策定され6年が経過した。この6年間の池田市を取り巻く環境の変化で、「伏尾台創生プラン2020」「細河未来夢プラン2030」「石橋未来夢プラン2030」を踏まえ「池田のまち みんなまとめてテーマパーク構想」の策定に取り組むなど新たなまちづくりの機運が高まっている(市民の中にどの程度の機運があるのか、私にはまだよく見えていません)。また、昨年12月に供用開始された新名神など交通の利便性の向上が見込まれるため(そんなに利便性が上がるのか、ほとんど通過だけではないのか、など、ちょっと疑問)地域特性に応じた土地利用に資する環境整備が期待されている…として総合計画の見直しを行うためのパブリックコメントということのようです。

 これらの仕掛人は、市長に他なりませんが、市民のみなさんの声をお寄せ下さいということです。

 見直し内容は、細河地域の土地利用について、「新名神の供用開始で、利便性が高まる地域となる」ため「自然環境・景観や農業との調和に配慮して」…などの文言を加え、地区計画を活用した土地利用の促進を図ろうとの考えではないかと思われます。具体化する意思がなければ急いで変える必要はないと思いますから…。

 同様に、駅周辺を中心とした市街地の整備に関する基本計画、高齢者福祉の充実 ステップの項目については老人福祉センター(敬老会館など)の文章も原文では「維持と運営の充実を図る」とあるところを「機能更新や整備に向けた取り組みを推進する」…と敬老の里プロジェクト構想の具体化のための文章にしようとしています。

 是非、パブリックコメントにご意見をお寄せください。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2018-01-09 23:58 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara