人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2017年 12月 01日 ( 1 )

2017年12月1日(金)

c0133422_1382042.jpg 昨日は、12月議会の告示があり、議案書が届きました。

 報告案件1件、条例の制定1件、条例の一部改正3件、不動産の取得1件、指定管理者の指定1件、財産区管理委員の選任、補正予算3件(病院事業会計、介護保険事業会計、一般会計)の11件。

 報告案件は、衆議院の解散による総選挙と最高裁判所裁判官に対する国民審査が10月に執行されたため専決処分が行われ、今議会で承認するものです。補正金額は3782万3千円。

 条例の制定は、学校教育法の一部改正に伴い、新たに義務教育学校が追加されたため、12の関係条例に義務教育学校などの文言が加えられるものです。一般的に義務教育とは、小学校・中学校で学ぶ内容が義務教育であると認識していますが、ここでいう義務教育学校とはなにか、これまでの学校とどう違うのか、どんなメリットがありデメリットがあるのか・・・などなど気になるところです。

 もう一つの議案、池田市公立学校設置条例の一部改正では、小学校(池田、秦野、北豊島、呉服。石橋、五月丘、石橋南、緑丘、神田)、中学校(池田、北豊島、渋谷、石橋)のくくりに加え新たに義務教育学校を加え、そこに小中一貫校として統廃合され分類上は細郷小学校、細郷中学校となっていたものを、新たに統合し、義務教育学校・ほそごう学園として設置する(平成30年4月1日施行)という一部改正が提案されています。

 簡単に言い換えれば、ほそごう学園を平成30年度から義務教育学校にするということになります。

 給食センター条例の一部改正は、給食センターの移転に伴い、その位置が変わることと対象となる学校に中学校と義務教育学校を加えるというもの。

 不動産の取得は、東山町140番地他58筆を、給食センター用地として取得する旨の議案です。

 各補正予算の内容については、後日ご紹介します。

 議会日程等詳細は、12月5日に開催される代表者会議と議会運営委員会で決定されます。12月7日から12月の定例議会が始まります。ここで休会中に開かれた決算委員会での報告と討論が行われるというのが例年の内容です。年末ですから12月議会は通常より早めに終わりますので準備もあわただしくなります。

 公報ですでに紹介されていますが、呉服小学校吹奏楽部の議場コンサートが開かれる予定です。ぜひお越しいただき、音楽鑑賞と同時に、その前後に行われる各議員の一般質問もぜひお聞きください。
by michiko_fujiwara | 2017-12-01 23:58 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara