人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2017年 02月 04日 ( 1 )

2017年2月3日(金)

c0133422_22321947.jpg
 地域の方から要望のあった街灯がつきました。
 「本当は議員さんの手を煩わしたくなかったんだけど…」と言いながら、コの字型に住宅が建つ行き止まりの路地に街灯がなく、暗いので設置を求めて市役所に相談に行ったけど、私道のため設置できないと言われ、市に寄付をしてもいいというと、4センチ足りないと言われた。地域コミュニティに相談したが、来年度の要望はもう終わっているので時間がかかるという話でした。

 なぜダメなのか、4センチとはどういう意味かと担当部に問い合わせると、そんな相談は受けていないのでよくわからないが、道路として4㍍幅が必要だがそれが4センチ足りないということかもしれない。と言いつつ調べていただきました。

 該当の場所は、市の下水管埋設のため地上権の設定がされており道路舗装などは下水道工務が処理をしている様でした。ちょうど地上権設定の更新のための手続きをしており、下水の方へ寄付をしてもらえれば街灯設置も検討できるとの返事があり、その旨住民の方に伝えると、ほとんど市に寄付をしており数件残っているのみであることも分かりました。残っている部分も寄付をする意思がありますので、改めて道路課へ。

 すでに寄付されている部分に設置すればいいのではないかということになり、幸いにも電柱があるのでそこに設置できるよう関西電力と相談の上今年度中に設置したいとの回答をいただきました。

 先日別の件で道路課の前を通りましたので、「いつつくの?」と訊ねるとすでに設置されていることが分かりました。今日帰りに立ち寄ってみると奥の電柱に灯りがともっていました。
 若いお嬢さんも住んでいるらしく少しは保護者の方にとって不安解消につながったでしょうか。

 ところで、最初に相談に行かれた時は、どうやら環境部に紹介されたようでした。縦割りの行政で自分のところでは対応できなかったのでしょうが、念のため該当しそうな課を紹介してあげて欲しかったですね。

 ともあれよかった、よかった(*^^)v
 

by michiko_fujiwara | 2017-02-04 01:34 | 生活相談

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara