人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2016年 12月 25日 ( 1 )

2016年12月24日(土)

 一般質問、子育て支援の2つめは、児童扶養手当の問題です。

 ひとり親家庭の生活の安定のために支給されている児童扶養手当は、児童扶養手当法に基づき、月単位で計算されているにもかかわらず、支給は毎年4月、8月、12月の3回払い。これでは支給されるまでのやりくりが大変で生活設計が立てにくいと言われています。

 4か月分まとめて入ったあとの3日間は食糧費などの支出が急増するというデータがあります。計画的に分割して使えばいいという人もありますが、もともと低い収入だからどうしても不足して支給月には後払いのようにたまった支払いをしなければならなくなるようです。収入の波は出来るだけ小さい方が良いと言われます。労基法でも賃金は月払いが当然です。

 国会でも野党5党が毎月払いへの共同提案をしており5月の法改正時に実現しなかったものの付帯決議がつきました。しかしまだ実現していません。明石市では市長が国の動きを待てないと、市独自の取り組みで毎月支給できるよう準備を進めています。それらを参考に池田でも毎月支給を実施する様求めました。

 国が自治体に対し調査を行っているようで、府と同様に国の動向を注視したい。参院では、4カ月に一度というのはどうなのかと所要の改善をするよう付帯決議されている。池田でも隔月がどのくらい可能か、事務にどのくらい影響するか考えていきたい。健康の支援、生活保護の支援、就学援助も含め寄り添った支援の仕組みを来年度の施策に生かしていきたいとの答弁がありました。

 保育士の待遇改善同様、児童扶養手当の支給方法についても期待したいと思います。
by michiko_fujiwara | 2016-12-25 01:20 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara