人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2016年 12月 09日 ( 1 )

2016年12月8日(木)

 75年前の今日・1941年は、日本軍がハワイの真珠湾を攻撃した日。それ以前の中国大陸や東南アジアでの戦争と合わせ15年にわたる侵略戦争で310万人以上の日本国民、アジアの人々2000万人もの命が奪われました。国土の荒廃だけでなく、強制労働や日本軍「慰安婦」など侵略戦争の被害はいまだに深刻な傷跡を残しています。

 この悲惨な侵略戦争の反省から、「政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こることのないやうにする」ことを定めた世界に誇れる憲法がつくられました。そして主権在民や、基本的人権の尊重、家族生活における個人の尊厳と両性の平等、学問の自由、思想及び良心の自由などなど戦前には考えられなかった一人ひとりの人権が大切にされる文言が散りばめられています。

 この憲法に沿った政治こそ今求められています。

 ところがTPPの強行に続きカジノ法案も強行。何より直接命の危険にさらされる自衛隊の「駆けつけ警護」という新任務付与で武器使用を認めました。

 安倍政権は、戦争法強行に飽き足らず、憲法を明文改悪し「国防軍」の創設や海外での無制限な武力行進も可能にしようとしており、再び「戦争する国」へ突き進んでいます。今こそ国民一人ひとりが声をあげ、憲法を守り、安倍政権の暴走を許さない闘いを広げていく時です。
by michiko_fujiwara | 2016-12-09 01:39 | 平和へ

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara