人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2016年 11月 30日 ( 1 )

2016年11月29日(火)

c0133422_111118.jpg 今日は12月議会の告示日。議案の割に分厚い議案書が届きました。12月6日からスタートし、22日までの会期で開かれる予定です。

 選管委員と補充員の選挙2件、教育委員の任命を除くと11件の議案。しかし3月、6月と膨大な数の議案でしたから、早や議案第122号を数えます。

 農業委員会に関する法律の一部改正に伴い、委員の選出方法を選挙制から公募による市長の選任制に移行し、その定数を定める(17人にするようです)ため条例の全部をを改正する議案。

 池田市印鑑条例の一部改正は、マイナンバー(個人番号)カードを持っていればコンビニ等での専用端末機による印鑑証明書のの交付ができるよう規定するものです。来年2月9日から施行予定。

 55ページを占めているのは池田市市税条例等の一部改正。市民税関係、固定資産税・都市計画税関係、軽自動車税関係の改正案。市民税の修正申告に係る延滞金の計算の基礎となる期間の改正にともなうもの、医療費控除の特例を設けるもの、一定の環境性能を有する軽自動車について、性能の程度に応じ税額を減額する軽四輪等について性能程度により税額を減額する制度を1年延長するもの等々。

 墓地条例の一部改正は、葬祭場の横にある市立桃園墓地について、墓地使用料を永代使用料と管理料に変え、料金も値上げとなりそうです。

 その他、保健福祉総合センターの指定管理者の指定、3つのコミュニティセンターの指定管理、落語ミュージアムの指定管理、共同利用施設34館の指定管理、国保の補正、一般会計の補正予算などなどの提案がされています。
by michiko_fujiwara | 2016-11-30 01:12 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara