人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2016年 03月 26日 ( 1 )

2016年3月26日(土)

c0133422_232918.jpg ほくせつ医療生協の池田支部総会に出席してきました。

 議会が終わったばかりなので、議会報告を兼ねてご挨拶をさせていただきました。「保育所落ちた…」ブログも全国的に波及し、早速池田市が緊急対応宣言をしたこと、国保料の値上げ、介護保険の要支援1~2の地域支援事業への1年早い移行、後期高齢者医療保険料は若干の値下げとなった事、教育日本一、子育て日本一への取り組みとは…、石橋c0133422_2330511.jpg夢プラン、細河夢プラン、伏尾台創生プランについて地域で話し合われていることなどなどお話させていただきました。

 誰もが健康であり続けたい、平和であってほしいと願っていますが、検診活動、まちかど健康チェック、健康体操、健康講座などの取り組みに加え、歩こう会や民謡踊りの会、健康マージャン教室、ハーモニカ教室などの班活動や、暮らしの助け合い支えあいの会の取り組みについて報告がありましc0133422_23304431.jpgた。

 「支えあいの会」は子育てのファミリーサポートのように、援助を依頼する利用会員と助け合い活動をする支援会員、趣旨に賛同し財政等の支援をする賛助会員で構成され、通院、おさんぽなどの外出時の同行、話し相手、掃除や洗濯、買い物、庭の草むしりや簡単な植木の手入れ、ペットの世話、子育て中の家事援助などを助け合う活動のようです。ひとり暮らしの高齢者や子育て中のお手伝いまで利用できるようです。ほくせつ医療生協の組合員ならどなたでも会員になれるそうです。ちなみに医療生協は、最初に2000円の出資金を出せば組合員になれます。ぜひご利用ください。

 総会前に組合員さんのウクレレ演奏で懐メロなどのうたごえがあり、総会の第2部では、頭の体操も兼ねたうたごえ兼体操を体験しました。膝と手をたたきながら「幸せなら手をたたこう」、動作を増やして「おもちゃのチャチャチャ」、「紅葉」の輪唱、「スキー」と「富士山」の同時合唱などを楽しみました。

 4月11日(月)から始まる健康体操の体験は手と足を使って「365歩のマーチ」。動作に気を取られると歌が歌えない…と笑いながら楽しませていただきました。

 昨日から風邪気味でしたが、楽しく参加させていただきました。

 
by michiko_fujiwara | 2016-03-26 23:33 | 議員活動

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara