人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2016年 03月 04日 ( 1 )

2016年3月4日(金)

c0133422_2544934.jpg 今日の本会議は先日の市長の施政方針&予算編成方針に対し、7つの会派から代表質問が行われました。

 日本共産党からは小林吉三議員が質問時間35分間めいっぱい使って質問。国政については、「戦争法は憲法違反、自衛隊員の命も市民の命も守るために廃止の声をあげるべきではないか、平和安全都市宣言をしている池田市の長としての見解を問う」と質しました。

 市長は平和を希求することは当然だが、国と地方の役割分担の観点から答えるのは差し控え、国に適切な対応をしてもらうべきとの答弁。やっぱり国政に対しては意思表示されませんね。

 ただ介護保険制度で要支援に続いて要介護まで保険サービスから切り離す審議をしていることに対しては、「国が介護保険制度を作っておきながら、要支援1,2の次は要介護1,2ですか。それはいささか違うと思う。財源の手当てをした上で地域に回すべき」と国に対して不満を述べておられました。要支援の地域支援事業への移行については現行サービスを低下させないと言っておられましたが、地域の支え合いと見守り体制の確立といった話がありましたから、同じサービスとはならないのでは…。

 五月丘保育所を国有地に移転建設し民営化(平成30年度完成予定)にすることも明言しました。民営化しても法定価格が担保されているので即悪化にはつながらないと…。そして公立保育士の待遇をよくしたらみんな公立に来て民間で働く保育士がいなくなると保育士の待遇改善も実施する気はなさそうです。でもそうなれば民間も待遇をよくすることになると思いますが…。

 池田市が民営化のトップランナーになるのではなく、福祉充実のトップランナーになってほしいものです。
by michiko_fujiwara | 2016-03-04 23:58 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara