人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2016年 03月 02日 ( 1 )

2016年3月1日(火)

 今日は代表質問の通告締切日。正午直前まで手直しをして提出。昨日の市長の施政方針に対し3月4日(金)に各会派の代表が質問をします。日本共産党議員団は選挙後は必ず新人議員が質問をするという伝統があり、小林吉三議員が初質問を行います。順番は2番目質問時間は20分+会派の人数×5分ですから、35分間の質問時間を使って3度まで質問できます。9年前は私も緊張で手に汗を握りながら質問したことを思い出します。

 小林議員は、安倍政権の憲法違反の戦争法強行や消費税増税を押し付ける国政のあり方に対し、平和都市宣言を行い住民の命を守り福祉の増進を図るべき自治体の長としての見解を問うと同時に、国のの政策が池田市民に与える影響について問います。

 また、先日発表された国勢調査の結果、北摂7市の中で池田と高槻だけが減少に転じたことに対し、豊中や箕面、吹田、摂津、茨木など人口を増やしている市との違いをどう考えるか、今後の対策についても聞く予定です。

 そして、議会と首長の役割、あり方についても見解を問う予定。当然、福祉、教育の充実、地域の活性化、環境、防災、行革など暮らしにかかわる方向性について質問をすることになります。

 出番は11時前後からになるでしょう。お時間がありましたら是非傍聴にお越しください。
by michiko_fujiwara | 2016-03-02 02:21 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara