人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2016年 02月 02日 ( 1 )

2016年2月1日(月)

c0133422_1395147.jpg インドで「アベさん、帰れ!」…毎日新聞夕刊にこんな記事が載っていました。

 「ミスターアベ、ゴーバック!」インド西部の町、ジャイタプールで昨年12月12日に原発建設の反対集会が開かれ、農民や漁民約2000人以上がシュプレヒコールを何度も繰り返したとか。

 この日安倍首相はニューデリーでモディ首相と会談し日印原子力協定を締結することで原則合意。

 これに反対する集会がインド各地で開かれ、中部のナーグプルで掲げられた横断幕には「フクイチ(福島第1原発)が終わっていない。インドに原発売ってる場合か!」と記されていたそうです。

 インドはすでに21基の原発が稼働しているそうですが、政府は「急増する電力事情に対応する」としてさらに原発を増やす方針で、建設中が6基、計画中が24基。いずれの予定地も住民の反対運動が起きており、特に福島第1原発事故後に激しくなっているとのこと。日本だけでなくインドでも政府が強行に原発建設を進めている構図です。

 原発ビジネスは1基当たり5千億円規模だそうで安倍首相は原発輸出を成長戦略と位置付けていますが、インドには原発事故時、メーカーに賠償責任を負わせる「原子力損害賠償法」があり、アメリカの企業だってインド進出に二の足を踏んでいるそうです。安倍首相は、福島の事故すら収束できないのによく輸出なんて言えるものです。

 しかも、インドは核保有国でありイスラエル、パキスタンなどと同様NPT非加盟国です。被爆国日本、非核の日本が、原発から出た核のゴミが核兵器の原料として利用される懸念があるままに輸出するなどとんでもありません。核不拡散どころか拡散に手を貸すことになります。

 広島の松井市長も、長崎の田上市長も抗議声明を発表しています。

 インドと日本両国民が怒りの声をあげ、原発再稼働も、輸出もきっぱりやめさせましょう。それには安倍政権に退場していただくしかありません。戦争法廃止も、沖縄の辺野古基地建設も、TPP参加も消費税増税も国民の多くが反対しています。国民連合政権の樹立で安倍政権の暴走を止めるために「野党は共闘!」の声にしっかり答えるべきです。

 
by michiko_fujiwara | 2016-02-02 01:43

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara