人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2015年 09月 01日 ( 1 )

2015年8月31日(月)

 夏まつりに参加された方から聞いた話。

 祭り会場が池田駅前だったことで目に付いたのでしょうか。普段は自民党支持という方が参加して下さったそうです。「孫が海上自衛隊に入っているので心配だ」と言っておられたとか。本当にこの法案を止めて欲しいと思っているのは自衛隊員ではないでしょうか。そして一番不安を感じているのは自衛隊員のご家族ですね。普段は自民党支持でも、こればっかりは許せないと戦争法案ノーの1点で力を合わせましょう!

 国会包囲12万人、大阪2万5千人、全国各地で数十万の人々が声をあげ、安倍政権を追い詰めています。ところが安倍政権への怒りを逸らすかのような維新の分裂騒動。政権を引退するはずの橋下大阪市長が戦争法案反対の日本維新の党に見切りをつけ、安倍政権と手を結びたい大阪維新の会を国政政党にするんだとか。

 そして戦争法案反対の集会参加者の人数12万人など人口のうちの僅かであって、このデモで国政が変わるのは民主主義ではないなどとツイッターで発信していますが、住民の声を聴こうとせず、独裁的政治を行っている人に民主主義の何たるかを言われたくないですね。しっかし12万人もの人たちが全国から自主的・自発的に国会に駆けつける事ってとってもすごいことだと思いますが…?

 デモや集会に参加している人だけでなく、すでに世論調査でも6割を超える国民が戦争法案の今国会成立は反対だと言っていることに耳を傾けるのは民主主義ではないのか。国会審議では答弁不能で戦争法案の違憲性がどんどん明らかになり、ぼろぼろの法案になっているのに、選挙制度のからくりによって多数を得たというだけで強行することの方がよっぽど非民主的ではないのか、と言いたい!
by michiko_fujiwara | 2015-09-01 00:28 | 平和へ

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara