人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2015年 07月 07日 ( 2 )

2015年7月7日(火)

c0133422_2103525.jpg 大阪から兵庫への節目の国民平和大行進は、雨のパレードとなりました。

 豊中から池田へ(途中箕面と合流)そして兵庫川西へとつなぎます。
 私たちは11時に池田市役所前で「うたごえ」でお出迎え。若い女性たちはヒップホップで歓迎。東京c0133422_212984.jpgから広島まで歩き続けておられる83歳の通し行進者もおられ脱帽!大阪府内の通し行進者の中には見慣れた顔も…。

 嵐のような日もあったそうです。1日目でリタイヤしたいと思ったとき先輩たちが、色々なアドバイスをしてくれたので歩き続けることが出来たと歩きながら話して下さいました。

 行進中、池田駅前で女子高生のグループから、c0133422_2131825.jpg「がんばって~!」と手を振り、大きな声援が寄せられました。嬉しいですね。

 市長、議長からはメッセージと激励金も届きました。市長からのメッセージは市長公室次長から紹介されました。議長のメッセージは、北摂議長会で議長・副議長とも公務のため、私が代読。その内容は次の通りでした。

 
                  メッセージ

 2015年原水爆禁止国民平和大行進にご参加のみなさん、大変ご苦労様です。
 皆様方の「核兵器のない世界を」の願いのもと、平和を求める大行進に対し、心から歓迎申し上げます。
 核兵器の脅威は、人類が直面する最も深刻な問題の一つであり、核兵器の惨禍が二度と繰り返されてはなりません。
 終戦から70年という節目の年を迎える今、唯一の戦争被爆国であるわが国は、核の在り方について先頭に立って考える道義的な責任を有していることを改めて感じる次第です。
 池田市議会におきましても、平和なくして真に豊かな市民生活はありえない、との理念のもと、「非核平和都市宣言」を行っている都市として、世界の恒久平和実現を強く求めているところであります。
 皆様方に置かれましても、核兵器の廃絶と2015年世界大会の成功をめざして、元気一杯行進されますようご祈念申し上げ、激励のメッセージとします。

 平成27年7月7日
                                    池田市議会議長
                                       川西 二郎

 

 

 
by michiko_fujiwara | 2015-07-07 23:42
2015年7月6日(月)

 安倍政権が95日間もの会期延長をしてまで成立を狙う安保法案。15日には衆議院で強行採決か、との危険な動きですが、毎日新聞の4、5日の世論調査では安倍内閣の支持率が5月調査より3ポイント減の42%、不支持率は7ポイント増の43%で第2次安倍内閣発足後初めて不支持が支持を逆転。

 安保法案については、国民への説明が「不十分だ」との回答が81%と依然高く、自民党の支持層ですら3分の2に上るそうです。

 さらに、会期延長した今国会で安保法案を成立させる方針にも61%が「反対」。「賛成」は28%にとどまっています。安保法案への「反対」は58%、「賛成」は29%、

 自民党若手国会議員の勉強会とやらで「マスコミを懲らしめる」など報道機関への圧力発言は「問題だ」が76%に「問題ではない」は15%。自民党支持層でも「問題だ」が7割強を占めているとか。安保法案は多くの憲法学者が「憲法9条違反」としてきており、調査では過半数の52%が「憲法違反だと答えています。この問いには公明支持層の5割弱、自民支持層の3割が「思う」と回答。

 この民意にまったく答えようとせず強行するなど、まったく民主主義という言葉すら失っているようです。ストップさせられるのは国民の声!もっともっと大きな運動に広げていきましょう。


 
by michiko_fujiwara | 2015-07-07 01:04 | 平和へ

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara