人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2015年 06月 22日 ( 1 )

2015年6月21日(日)

c0133422_015160.jpg ゛自公維 週内にも修正協議”の記事を見て、思わず「やっぱり!」と思ってしまいました。
 ちょうど昨日、「戦争法案のねらい」についての学習会で、辰巳孝太郎参院議員がそんな話をしておられたばかりだから…。

 記事の内容は、維新の党が大阪市内で会合を開き、集団的自衛権の行使容認を含む政府の安全保障関連法案への対案について意見交換。若干の修正案(対案らしい)を決定し、自民党などとの協議に入るとのこと。政府・与党は24日までの会期を延長し、安保法案を7月上旬にも衆院通過させようとしているため、与党と維新との修正協議は週内にも始まる可能性があるというものです。

 辰巳議員は、先週衆院通過した労働者派遣法改悪案について、同様の事が与党と維新との間で行われた…ほんの少し修正してほとんど内容的に変わらないものを維新に出させ、それを与党が賛成することで、強行採決という構図を避け、野党の一部も賛成したという形にする…と報告されたばかりでした。まさに同じやり方で安保法案(戦争法案に他ならない)を押し通そうというものです。

 安倍・橋下会談の内容はやっぱりこういう事だったんですね。橋下氏は党内で採決拒否論が高まらないようにクギをさしたとのこと。国民の声には全く耳を傾けないという最も民主主義にほど遠い独裁者同士の内緒話は、大阪市の必要のなかった住民投票に至る道筋とよく似ています。

 本来であれば、6月24の会期末で時間切れ廃案というのが当然で、法案を強行採決する目的で長期間延長するなどとんでもありません。

 
by michiko_fujiwara | 2015-06-22 00:15 | 平和へ

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara