藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2015年 06月 02日 ( 1 )

2015年6月2日(火)

 昨日は各派代表者会議、議会運営委員会が開かれ6月議会の日程等が決まりました。

 今回、市長から提出された議案は報告案件4件、人事案件4件、一般会計補正予算が1件で委員会付託は補正予算のみということで、総務委員会のみ開かれますが、土木消防委員会、厚生委員会、文教病院委員会は開かれません。こんなにほとんどの委員会が開かれないのは私の任期中では初めてです。

 報告案件のうち1件は国民健康保険会計補正予算で専決処分ですから本会議で即決となりますが、議会の承認が必要となります。内容は、平成26年度の国保会計が決算見込みで歳入が歳出より5億9300万円不足となるため、平成27年度の歳入から繰上充用するというもの。

 ただし、昨年の繰上充用は6億円を超えていたため、繰上充用を切り離して単年度だけで見れば少し黒字だったということになりそうです。その原因など詳細については5日の本会議質問で明らかとなるでしょう。

 公共下水道事業会計予算では、建設改良費、管渠敷設工事として国の社会資本整備総合交付金を活用した雨水対策事業を平成26年度から27年度に繰り越すことについての報告。一般会計についても18件の事業を翌年度に繰り越したという報告。

 平成26年度に終わる予定だった緑丘小学校耐震補強工事と空調機器整備事業については、昭和30年代に建設された鉄骨などに施工不良が見つかったため当初とは違った工事が必要となり、年度を超えた工事とならざるを得ず、事故繰越という形で平成27年度に繰り越した内容の報告。

 唯一委員会付託となる一般会計補正予算は、コミュニティ助成金、自治体国際化協会助成金、地域活性化センター助成金として445万円受け入れ、五月山大文字・がんがら火保存会への補助金など自治振興費と文化振興費に使うための予算が提案されています。これは15日(月)の総務委員会に審査付託されます。

 この委員会での審議についての報告と一般質問は、25日(木)~26日(金)の本会議で行われます。

 市民の皆さんからの請願・陳情は6月4日(木)午後5時までの提出分は開会中の委員会付託となりますが、総務委員会以外は開会されませんので、閉会中の委員会付託となります。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2015-06-02 20:27 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara