人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2014年 09月 13日 ( 1 )

2014年9月12日(金)

 9月議会には、児童扶養手当法の一部改正に関連して、「ひとり親家庭医療費の助成に関する条例」「池田市消防団員等公務災害補償条例」の引用条項を変える議案がありました。

 児童扶養手当法の一部改正とは、これまで児童手当の受給要件で年金や障害補償年金を受給している場合は児童扶養手当の対象外となっていました。しかし、児童扶養手当より低い年金受給者の場合年金を受けることが優先になっているため、児童扶養手当を選択できないのは矛盾があるとして、不利益を解消するため、児童扶養手当との差額を支給することになりました。

 対象者は全国的に約5000件程度とのことで、池田に当てはめれば4件程度とのこと。

 ただし、今回の「ひとり親家庭医療費の助成」の条例改正は、原則児童扶養手当受給者が対象ですが、児童扶養手当の除外対象である年金受給者もすでに医療費助成を受けており、引用条項を改める(児童手当法第4条第2項第2号~~を児童手当法第13条の2第1項第1号~~に)という文言整備だけで、「ひとり親家庭医療費の助成」を受けている人たちには実質変化はないようです。

 同様に「消防団員等公務災害補償条例」も児童扶養手当より少ない障害年金は実質ないということで対象者はなく、引用条項を改めるだけという内容でした。

 児童扶養手当との差額がもらえる人は、2015年3月31日までに手続きが終われば、施行日の2014年10月1日にさかのぼって支給できるとのこと。対象となる方は早い目に手続きをされた方がいいですね。
by michiko_fujiwara | 2014-09-13 01:15 | 議員活動

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara