人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2014年 06月 18日 ( 1 )

 2014年6月17日(火)

 最近、池田市街地でアライグマにかまれる事故が続いています。ご注意ください。

 5月には旭が丘3丁目の住宅街で、散歩中の女性が野生のアライグマに左ひざをかまれる事故があったばかり。この時は消防署員が親子のアライグマを見かけ、市職員が子ども2匹を捕まえたそうですが、今回は15日明け方、鉢塚3丁目の路上で散歩中の女性がアライグマに右足ふくらはぎを噛まれたと110番通報があったそうです。

 もしかしたら旭が丘でとらえた子どもアライグマの親だったのかもしれません。

 アライグマ・ラスカルは子ども向け漫画の世界で可愛かったですが、実際のアライグマは結構獰猛のようです。誰かがペットとして面倒見切れず捨てて野生化していったものかもしれません。

 去年はイノシシに体当たりされた女性が骨折をしたという事故がありましたが、今年はアライグマですかね。

 それにしても、住宅街に出没するケースが増えてきています。山中に食べ物がないのか、人間の食糧の美味しさを知って出没するという話も聞いたことがありますが、地球温暖化や、なんでもペット化する人間のほうに大きな責任があるのかもしれません。

 いずれにしても動物側も人間と会う機会を避けて早朝とか夜間に出没しており、動物にとっても人間に出会ってびっくりして身を守るため攻撃してきているとも考えられます。

 早朝や夜間の外出にはご注意ください。

 
by michiko_fujiwara | 2014-06-18 01:22

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara