人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2014年 01月 30日 ( 2 )

 2014年1月30日(木)

 北大阪総合法律事務所から毎月届く「北大阪通信」に道路交通法の改正内容が載っていました。自転車に関する内容も含まれていたので、多くの方に影響があるためご紹介します。


 2013年12月1日に改正道路交通法施行。大きくは4つの改正点があります。

1、自転車が道路右側の路側帯を通行することは禁止…これまでは自転車等の軽車両は、歩道がない道路の左側にある路側帯と右側の路側帯のどちらも通行できましたが、改正後は左側だけとなります。違反した場合は「3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金」だそうです。ただし、車道または交通の状況から見てやむをえない場合は右側を通行も可とのこと。

2、ブレーキに不備のある自転車に対しては、警察官による指導が強化されます…ブレーキを備えない自転車を運転していると、警察官はその自転車のブレーキ検査やブレーキの整備、運転継続の禁止を命令することができ、命令違反には「5万円以下の罰金」が科せられます。

3、自転車の悪質運転者に対する講習制度新設(平成27年6月13日までに施行)…政令で定める違反行為を繰り返した自転車運転者は、公安委員会が行う講習を受けなければなりません。一定期間内に受講しなければ「5万円以下の罰金」。

4、無免許運転などの罰則が強化され、無免許運転の幇助行為も禁止。罰則が強化されます。
 ①無免許運転、無免許運転をさせたり容認する、あるいは免許証の不正取得の場合
   →3年以下の懲役または50万円以下の罰金(現行は1年以下の懲役または30万円以下の罰金) 
 ②無免許運転をする恐れがあるものに自動車等を提供し、提供を受けた運転手が無免許運転をした場合
   →3年以下の懲役または50万円以下の罰金(自動車・原付を提供されたものが無免許運転をした場合に限る)
 ③運転者が無免許であることを知りながら、その運転手に自分を乗せるよう要求したり、依頼して同乗した場合
   →2年以下の懲役または30万円以下の罰金

 みなさん、事故をおこさないよう、違反をしないよう、安全運転に是非ご注意ください。
by michiko_fujiwara | 2014-01-30 23:52
 2014年1月29日(水)

 厚生労働省は、今国会に労働者派遣法の「改正」案を提出し2015年4月施行をめざすそうです。派遣労働をすべての業務に拡大し、企業はずっと派遣を雇い続けることができるようにしようとしています。

 これまでは、秘書や通訳といった「専門26業務」については期間の制限なく派遣労働者を雇うことが出来ましたが、それ以外の業務では3年が上限(原則1年)でした。この規制を緩和し、すべての業務で3年ごとに派遣労働者を代えれば、自社の労働組合の意見を聞くことを条件に、派遣に仕事を任せ続けることができるようになるというのです。

 人材派遣会社には、同じ職場で3年働いた人の次の働き口を探すことを義務付ける。人材派遣業者は国の許可がなければ営業できないようにして悪質な業者を排除するよう制度を改めるのだとか。

 厚労省は2012年に原則禁止になった「日雇い派遣」についても、例外で認めるよう検討するとのこと。企業側にとってはず~っと労働者を安上がりに働かせ続けることができるというわけです。

 派遣労働者は2012年6月時点で135万人に上るそうです。少なくとも100万人以上が今回の見直しの影響を直接受けるだろうといわれています。これでは派遣の固定化が進み、正社員を派遣労働者に置き換えることも進むのではないかと思われます。

 これでもかというほど、企業のための政治がすすめられようとしています。国民は、雇用の安定どころかますます低賃金の不安定雇用に追いやられ、結婚することも子どもを産み育てることも躊躇せざるを得ない社会、少子高齢化が更に進むでしょう。景気はより悪化し、格差と貧困はもっと深刻になることは必至です。

 労働政策審議会の部会が29日に労使双方の意見を反映した最終報告、ということですが、労働者の代表の反対を押し切って報告書を作ったとのこと。組合側が「労働は正社員が当たり前」となぜ言い切れないのかと思ったいましたがどうやら一方的なもののようです。安倍政権の暴走はとまるところを知らず…こんな法改正案など決して許してはなりません。

 
by michiko_fujiwara | 2014-01-30 01:06 | 雇用

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara