人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2014年 01月 06日 ( 1 )

 2014年1月5日(日)
                                      c0133422_1111912.jpg
 大河ドラマは、今日から「軍師官兵衛」-生き残りの掟。

 黒田官兵衛といえば、羽柴秀吉の軍師ということしか知りませんが、姫路城主の嫡男で幼名を万吉というのですね。子どものころから好奇心旺盛で、新しい話を聞くのが大好きで、家を抜け出しては祖父の家に行き薬作りを見たり、旅から帰ってきた人の話を聞いては目を輝かします。とても可愛い子役さん・若山耀人くん。
                                       c0133422_1123766.jpg
 いつもなら、子役の時代が続くところですが、今回は第1話の中で元服してしまい主役の岡田準一に代わってしまったので残念です。もう少し見たかったな~。

 物語は秀吉が織田信長の家来になるところと同時並行で話が進んでいます。どのあたりで2人が出会うのでしょうね。

 しかしたまには時代劇でなく現代劇でもいいのに…。時代劇c0133422_1134379.jpgの中心は特に戦国時代は男性のヒーローが多い。でも「篤姫」のように女性が実はとても強く重要な役割を果たしていた…。新島八重もドラマを見るまで知りませんでしたが、戦いの中で時代の狭間で生き抜く様はとても感動を与えます。信長や秀吉のように有名な主人公ではなく、男尊女卑が当たり前の時代にたくましく行き抜く女性がクローズアップされることが良いんですね。小さなものでも大きなものに負けない…みたいな心地よさですかね~。男性から見るとまた違うのかもしれませんが…。

 韓国ドラマ「トンイ」は今日はドラマの裏話です。撮影秘話とでも言いましょうか、続きが見たいところですがこれはこれで面白い♪
by michiko_fujiwara | 2014-01-06 01:15

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara