人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2013年 12月 30日 ( 1 )

 2013年12月29日(日)
                                       c0133422_2235664.jpg
 昨日は後援会年末恒例の「餅つき」。お天気でしたがとても寒い1日、時折雪がチラつく中で、お昼過ぎまでかかりました。

 つきたてのお餅を「おろし餅」にして食べるのは格別。大根おろしにネギをたっぷり加えポン酢味でいただきます。これは大阪の味ですかね?田舎の愛媛ではあまり記憶がありません。
                                     
 今年は知人の告別式仁出席したため、出来立てを食べることが出来ず、ちょっと固めの冷めた「おろし餅」と温い目の豚汁が残念でした。3本の大根をおろしたそうで、すりおろした人は手が痛いと嘆いておりました(笑)。
                                     c0133422_2243564.jpg
 食べるからには、少しはお手伝いせねばと丸め担当で参戦。ちぎる手が多く丸めるのが追いつかない。ちぎりたてはきれいに丸まりますが、ほんの少し遅れるともう表面が硬くなり始めシワになってしまいます。大小バラバラの大きさも手づくりのご愛嬌。

 最後のひと臼でついてる姿を写真に(3~4回ついただけですが)…それらしく見えているでしょうか?中々真ん中に杵を下ろせないものですね。

 これで年越しが出来るでしょうか。力餅を食べ、秘密保護法安撤廃!、消費税増税許すな!、社会保障改悪は認められない!さあ来年も頑張ろう!
by michiko_fujiwara | 2013-12-30 02:25

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara