人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2013年 05月 02日 ( 2 )

臨時議会の告示

 2013年5月2日(木)
                                     c0133422_18294814.jpg
 5月13日の臨時議会が告示され、議案書が届きました。

 臨時議会は今年度の役員選挙が主な議題で、監査委員の選任、議長・副議長の選挙、議会運営委員と4つの常任委員会の委員長・副委員長・委員の選任、農業委員会委員の推薦、大阪府都市競艇組合議会議員の選挙が行われますが、同時に6月の定例議会を待たずに市長の専決で処理しているものの処分報告についても質疑が行われます。


                                     

c0133422_18314160.jpg 今回の専決処分は、1件の金額が300万円以内の損害賠償で平成24年度中に和解が成立したもの9件分の報告、池田市公共施設管理公社の法人格が財団法人から一般財団法人に移行したことに伴う、今問題の調査特別委員会(第三者委員会)条例の一部改正、地方税法等の一部改正に伴う池田市市税条例の一部改正、平成24年度の補正予算(各種基金積み立てが主な内容ですから平成24年度は大幅な黒字になりそうです)、新型インフルエンザ等対策本部条例の制定…の5件の報告案件が予定されています。

 専決処分ですから、委員会審議はありませんので、この臨時会の質疑(3回まで)で内容をチェックすることになります。
by michiko_fujiwara | 2013-05-02 18:33 | 議会報告
 2013年5月1日(水)
                                  c0133422_0515660.jpg
 今日は第84回メーデー、働くものの生活と権利を守ろうと全国各地で開かれましたが、私たち議員団は豊能地域メーデーに参加。晴れていても肌寒さを感じる朝、豊中、池田、箕面、豊能郡の労働者、民主団体の人たちが豊中大門公園に集まりました。共産党を代表して堀田府議が挨拶。

 労働争議を闘っている会社の労働者からの訴え、メーデー宣言の採択、デコレーションの審査などの後、豊中市民会館までデモ行進。私は午後一番のお葬式出席のため岡町駅でデモから離脱。

 TVで東京や大阪のメーデーの様子が映し出されていましたが、大阪では連合が大阪城公園で、全労連が扇町公園でと分裂メーデー。私が会社勤務の頃はみんな一緒に大阪城公園を埋め尽くしていました。環状線は参加する労働者がひしめき、電車が遅れる状態でした。分裂してから久しくなりますが、どちらの集会でもアベノミクスで株価が上がっても自分たちの給与は上がるどころか苦しくなってきていると訴えていました。

 そろそろ統一メーデーで労働者の権利を求め力を合わせるときではないでしょうか。
by michiko_fujiwara | 2013-05-02 00:53 | 議員活動

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara