人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2013年 04月 06日 ( 2 )

花のないお花見会

 2013年4月6日(土)

 今日、明日と予定されていた五月山公園のさくらまつりも、雨に流れてしまいました。

 実は、私たちも例年通り茶臼山公園で花見の予定でしたが、急遽事務所でのお食事会に変更。私からは若干の市政報告をさせていただきました。

 子育て支援策など一定の前進があったものの、福祉分野での民間委託、民営化が進められようとしていること、市長の土木会社に対する公社への口利き「疑惑」について今の段階での状況など報告。

 花のないお花見会は延々4時間。食べて飲んで喋って、あの大阪府で支援学校を3校建設したこと、教育予算が少なくてトイレなどの改修が進まない、など教育談義にも…。

 行革といえば、夕方知人からの電話で、「市民病院の救急受付が3人から2人に減り、随分待たされる。救急で駆けつけ早く治療を受けて帰りたいのに、2人になったことで電話を受け、会計をし、カルテの準備もしなければならず、結局市民サービスの低下になっているのではないか。市民の命や健康に関する部署、医療や福祉の分野を減らしてはならない」とのことでした。

 本当にその通り。この日だけなのか、今年度から減らしたのか確認をしなければなりませんが、行革による人減らしが、もはや限界にあることは間違いありません。住民の福祉と健康を守るという地方自治の本旨に立ち返る必要があります。 
by michiko_fujiwara | 2013-04-06 23:04
 2013年4月5日(金)
                                  c0133422_0201842.jpg
 今年で5回目を迎える「社会人落語日本一決定戦」の概要を載せたパンフレットが届きました。

 今年は10月19日~20日の2日間。19日は、事前審査を通過した約150人の方が池田市内数ヵ所で予選会。20日は予選会を勝ち抜いた10名で市民文化会館・アゼリアホールで決勝戦が行われます。この日は大会実行委員長の桂文枝師匠(池田在住)の大落語会の開催も決まっており決勝戦の前にプロの話を聞けるという、落語ファンにとっては見逃せない一日となります。…文枝師匠の大落語会以外は無料で観覧できます。
                                 c0133422_0204693.jpg
 初代日本一は、図らずも池田在住の居酒屋の若き女将さん。1年間落語親善大使を務められました。2代目は愛媛県の精神科医。3代目は茨木県の現役高校教師。そして昨年の4代目は新潟県の元警察官。日常の中から題材を得て話す創作落語は、観客にとっても身近なネタで共感を得られ社会人ならではの面白さがあります。地方の方言が飛び出すのもまた楽しです。c0133422_0211479.jpg
                                    
 参加資格は、学生を除いた社会人で、アマチュアであることですから、腕に覚えのある方はぜひ挑戦してみてください。7月31日までに「社会人落語日本一決定戦大会事務局」に連絡の上、ふるってご応募下さい。(連絡先TEL072-753-4443)
by michiko_fujiwara | 2013-04-06 00:24 | 議員活動

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara