人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2013年 02月 24日 ( 1 )

 2013年2月23日(土)

 2回目のサラリーマン、年金生活者のための確定申告(還付申告が主)相談会を行いました。

 亡くなられた御主人の最後の年金申告(準確定)、前回来られて遡って申告すれば過去の分も還付されることがわかった方が過去2年分の還付申請。ご主人が病気で医療費控除、生命保険料控除の申告、自営業で収支内訳書の書き方を聞きに来られた方、娘さんが2年前に退職し、任意継続2年目となるけれど収入がないのに40万円を超える保険料は苦しいとの相談など等一人ひとり少しずつ状況の違う相談。

 ちなみにこの娘さん、大阪府教委発行の源泉徴収票でしたから、府内で教職員だった方ということになります。定年までまだ20年近く残しての退職で、もったいないと思いましたが、橋下維新の会の下での仕事は耐えられなかったのでしょう。過労で病気になり退職されたようです。教育基本条例や職員基本条例で希望を失ったのかもしれません。先生が逃げ出したくなるような学校で学ぶ子どもたちはどうなんでしょう。

 ところで、相談会での話題は何と言っても市長の問題。新聞やTVであれだけ具体的に「見積り書は頼まれて白紙で出した」などと暴露されると、市民感情は限りなく悪化。私たちよりよくTVを見ておられますからみんな詳しい。公社の記者会見中止も疑惑のまなざしで見ています。

 市民に理解と納得の得られる説明と資料開示が必要です。
by michiko_fujiwara | 2013-02-24 01:17 | 生活相談

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara