人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2012年 08月 31日 ( 2 )

 2012年8月31日(金)

 30日、9月議会が告示され、議案書が発送されてきました。そのうちのほとんどは平成23年度の決算書と関連資料ですが、これらは10月の決算委員会で審議しますので、また封筒の中へしまい込み、議案書を開き、議案チェック。

 報告案件1件(平成23年度決算に基づく健全化判断比率及び資金不足比率)、委員会付託議案13件(内4件は特別会計と一般会計の補正予算)、人事案件4件でしたので、議員団3人で本会議質問の分担をしました。

 健全化判断比率は、イエローカードに相当する早期健全化基準も、レッドカードに当たる財政再生基準も大きく下回っており、資金不足もないため経営健全化基準もクリア、と今のところ心配のない状態であることが報告されています。

 主な議案としては、一般会計補正予算で小中学校の耐震化予算を計上。これにより学校の存続が決まるといえるでしょう。昭和56年以前建築の民間木造建築物の耐震補助の予算も耐震診断、耐震設計、耐震改修に対する補助金が追加されています。

 新たな事業として、独居高齢者や障がい者、生活困窮者など地域で孤立していると考えられる人たちの情報を受けるための専用電話相談窓口を設置し、地域住民や民間業者などから通報を受けたら直ちに現場に駆けつけ安否確認をするという「見守りホットライン」をつくるようです。

 長寿祝い金を受ける基準日を、年1回(9月)から満88歳、満100歳、満101歳以上のそれぞれの誕生日月の初日に変更する長寿祝い金条例の一部改正もでています。これは数年前に地域の方の声を受け日本共産党議員団が議員提案した内容同様ですから喜びたいところですが、一方で満100歳の祝い金額10万円を5万円に減額する内容も含まれており、その対応に悩むところです。

 公民館の建替えに関する請負契約。設計図面も添付されています。畑3丁目の動物霊園予定地だった土地を五月山山麓・山間緑地保全事業用地として購入。

 市税条例の一部改正では、年金所得者の申告手続きの簡素化、東日本大震災からの復興増税、市タバコ税率の引き上げなど気になる内容が含まれています。

 本会議でその概要について質問をし、常任委員会で審議を深めます。

 ぜひ傍聴にお越し下さい。9月6日の本会議から審議スタートです。
by michiko_fujiwara | 2012-08-31 23:38 | 議会報告

可愛いフラダンス

 2012年8月30日(木)
                                   c0133422_1421797.jpg                                     
 昨日は、「夏の縁日ふく祭」にちょっとだけ参加してきました。洋服の青山・駐車場にテントを張り屋台やゲーム、イベントなど午前11時から午後8時まで1日がかりの夏祭りです。

 私は、午前中相談に来られる方があったため、昼食を兼ねて見学に行こうと井口堂までバイクを走らせました。子どもさんをかかえて若いお父さん、お母さんが次々訪れて最後の縁日を楽しんでおられました。
                                     
c0133422_1404371.jpg 昼食代わりに、ハイカラ焼とたこ焼きを食べ、野菜とおかき(どういう取り合わせ?)を買って、舞台で始まったフラダンス…大人チームのしなやかさも素敵ですが子どもチームの可愛さはマネできませんね…を見て雨が落ちないうちに帰りました。3時ごろとうとう雨が降り始めましたが大丈夫だったでしょうか。実行委員のみなさんご苦労様でした。


 そのころ私は別の方の相談を受けていました。5年前に亡くなられた母親の財産相続についてです。法定相続人は本来その子ども7人(男子4人・女子3人)ですが、男性4人はすでに亡くなっており、子どものいない3男と4男を除き、長男の子3人と次男の子2人、姉妹3人の8人が相続することになっている様です。

 長女が一旦代表で母親の預金の名義を変えて受け取り、その後分ける予定で実印と印鑑証明を集めていましたが、長男の子ども3人がどうしても押印してくれないこと、普通預金は長男の子どもによってほとんど引き降ろされている様子であること、もめていることを知った信用金庫から新たな書類が送られ、相続人代表から相続人一人ひとりに分割できる用紙に変更し、改めて相続人の捺印を求めてきたことなど、手続きが少しも進まず困っておられました。

 「このままでは、誰にも相続財産は手に入らず銀行だけが喜ぶことになる」ということを相手に伝え、分割協議書を示すなど内容を明らかにしてもう一度話し合うこと。それでも応じなければ弁護士に相談することをすすめました。

 自分が作った財産でなく親の財産なのに、何故すんなり捺印しないんでしょうね。家族が多いとそれぞれの家庭の思惑があるようで大変です。
by michiko_fujiwara | 2012-08-31 01:39 | 生活相談

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara