人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2012年 07月 29日 ( 2 )

レディース卓球講習会

 2012年7月29日(日)
                                    c0133422_22143115.jpg
 卓球のまち池田推進委員会主催で毎年開かれる「レディース卓球講習会」の開会式に出席しました。市長・議長の挨拶のあと、来賓、講師陣の紹介がありました。今年は小山ちれさんを初め池田泉州銀行、近畿大学卓球部、同志社大学卓球部の選手のみなさんが講師として参加。10数人の講師陣でひとつの卓球台に複数の講師がつくという豪華さでした。
                                     
                                  

c0133422_22171053.jpg 始球式は、市長と中国から池田泉州銀行に来ておられる劉さん。関西の大学チャンピオンといわれる近畿大学の選手による模範演技もあり、小山さんがそれに解説を加える形です。フォームは昔より随分コンパクトになっているとのこと。ラケットも今ではペンホルダーよりシェイクハンドのほうが多く9割を占めるそうです。

 始球式用のテーブルを私たちにも使わせていただき、c0133422_22174516.jpgほんの少し近畿大学の若き先生に相手していただきました。相手がうまいとどこへうっても返してもらえるので自分もうまくなったような気分ですが、ちょっと打つと息切れがします。ダイエットが必要との声が聞こえてくるようです。

 今日はあとの予定があり残念ながら途中で失礼させていただきましたが、久しぶりにラケットを持つと次はエントリーをしてちゃんと講習を受けてみようという気になりました。
by michiko_fujiwara | 2012-07-29 22:19 | 議員活動
 2012年7月28日(土)

 「住宅リフォーム助成制度」を実施している自治体が533(3県、530市町村、2012年7月1日現在)に広がりました。1年で200自治体の増加です。1789自治体の3分の1に相当します。

 6月議会で私たち日本共産党が議員提案したときは488自治体まで数えましたが、さらに増えたことになります。

 全国商工新聞が2004年に調査を始めて7回目になるそうですが、第1回の調査では87自治体だったそうですから、6倍と飛躍的な増加です。先行する自治体の助成制度の効果を多くの自治体が認め、特に2010年からは毎年100を超える自治体が新規に導入しており、この制度が地域活性化策として大きく広がっていることを示しています。

 この制度は、住民が住宅をリフォームする際、地元業者に発注することを条件に自治体が助成するというものです。多くの自治体では工事費の10%を助成し、10万円、20万円と上限を定めています。地元業者は売り上げが伸び、仕入れや外注先にも接待にもとその影響は広がります。リフォームをする消費者は助成金がもらえるならついでに家具のひとつでも、電化製品でもと消費が広がります。

 長崎県佐世保市では、昨年1年限りで実施され、地域からの要望もあり制度の継続とともに手続きの簡素化、対象業種の拡大、年度が替わればまた活用できるように改善されました。その結果地元業者からは、リピーターのお客さんが増えた、助成金の金額分で畳や外壁を新しくするなどの注文が増えたと喜ばれているそうです。

 この制度を全国に広げる大きな力となったのが、「宮古型リフォーム」と話題にもなった岩手県宮古市。震災後は震災対策に移行したため11年度で終了していますが、地域経済対策を目的として始めました。

 市内に住民登録し、自己所有の住宅に住んでいる市民が対象。市内業者による総工費20万円以上のリフォーム工事を行った場合一律10万円を補助するもの。申請手続きも簡素で、業者による代理申請も可。20万円の工事で半額の10万円が補助されることで、小さな金額の工事が多く(平均40~50万円)、一番多いのが畳屋さんといわれるほど、大手の工務店よりも単独の建設関連業者に仕事が発注されています。

 行政もチラシを全戸に配り、業界を対象にした出前説明会を行うなど制度を徹底したことで、業者も積極的に営業活動を行い、口コミでリフォームの輪が広がっているとのこと。

 山形県では100%の自治体、秋田県では80.8%、佐賀県では71.4%と、県自身が助成をしているところでは高い実施率です。県の助成がなくても、岩手県79.4%、新潟県67.7%、長野県65.4%、山口県60%、宮崎県59.3%、埼玉、神奈川、群馬、長崎、滋賀などで40%を超えています。

 和歌山のゼロに次いで大阪、京都、福井、香川で1自治体と関西圏が非常に低く、全国に遅れをとっています。大阪は今年6月から藤井寺市で初めてスタート。民商だけではなく商工会議所など地元業者からも要望が高く、市長提案で実施したとのことでした。

 池田でも是非早期に実施させたいものです。
by michiko_fujiwara | 2012-07-29 01:00

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara