人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2012年 07月 27日 ( 1 )

都市計画審議会でした

 2012年7月27日(金)

 朝から高い気温の中、都市計画審議会が開かれました。

 平成24年度1回目ということで、今年度の役員の選出と北部大阪都市計画公園について審議が行われました。

 委員は、学識経験者から5名、市議会議員6名、関係行政機関又は府職員2名、市民代表2名の15名。条例に基づき会長は学識経験のあるものとの規定に沿って前年同様安田氏が選出されました。

 都市計画公園については、池田駅前公園のうち、シルバー人材センターのある敷地を計画公園から切り離し、新たにバス停前の築山部分を公園に加えるというものでした。公民館の建て替えに伴い実態に即した形に線引きしなおしたというところでしょう。

 都市計画公園や都市計画道路などは簡単には変更できないことになっていますが、問題が生じたり、明らかな理由がある場合はこうした変更があるようです。過去には、五月山緑地や石橋駅前公園などの変更があったとのことでした。

 関連して、都市計画公園になっていながらすでに住宅が建っているところ(神田公園・満寿美公園・豊島公園など)は民地もあるようで、公園にする時はどうするのか、現状に合わせて変更するのかといった疑問に対し、今後見直しをかけていく方向との答弁がありました。

 いずれにしても、今日の議題である池田駅前公園の変更については異議なく了承されました。

 新たに都市計画マスタープラン改訂版ができ委員に配布されました。これに向けてのアンケート調査報告もいただきました。少し目を通してみると、身近な街の暮らしの満足度で、比較的高いのは「日常の買い物の便利さ」「緑や水辺、農地など自然を感じる空間の満足度」「公共交通の利用のしやすさ」が40%を超える満足度となっていますが、「大規模な災害に対するまちの安全性」「文化・アートなど趣味の活動の場の充実度」は非常に低い結果が出ています。

 6月に図書館の充実をもとめる一般質問をしたところですが、そうした公民館・図書館などの利用のしやすさについても20%を下回る満足度になっています。

 これらについて、過年度と比べてどのような変化が出ているのか、適切な取り組みが行われているのかなどよく見ていく必要があります。
by michiko_fujiwara | 2012-07-27 14:27 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara