人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2012年 06月 30日 ( 1 )

クールステーション開設

 2012年6月30日(土)その1

 池田市では、明日・7月1日から8月31日までの2ヶ月間、市内10ヵ所の共同利用施設等で「クールステーション」を開設します。

 計画停電や節電が呼びかけられる中で、猛暑でもエアコンなどの使用を控えることが予想されます。昨年一昨年と熱中症で救急搬送という事態が各地で起こりました。当時、電気代を節約する低所得者・生活保護者のために電気代を補助してはどうか、シェルターを作ってはどうかと質問したことを思い出します。

 今年は、そうした事態を未然に防ぐために、外出時や高温時における一時休息所として「クールステーション」を設けることにしたそうです。自宅のエアコンを止めて涼しい場所に集まることで節電にもつながるとしています。

 実施時間帯は、正午から午後4時までの4時間。

 利用できる施設は、姫室・室町会館(姫室町)の2階休養室、神田会館(神田3丁目)の2階休養室、城南会館(城南1丁目)1階保育室、細河みどりの郷(中川原町)展示室、秦野会館(旭丘1丁目)1階休養室、きたてしまプラザ(豊島北2丁目)1階和室、井口堂北会館(井口堂1丁目)2階休養室、五月丘会館(五月丘2丁目)2階休養室、石橋会館(石橋4丁目)3階休養室、鉢塚会館(鉢塚2丁目)1階休養室の10ヵ所です。

 石橋会館以外は休館日でも「クールステーション」の部屋は利用できるそうです。室温は26℃に設定し、誰でも自由に出入りできるようにするとのこと。

 高温多湿の日は室内でも要注意。特に、高齢者や子どもたちは体温調節機能が弱いため熱中症にかかりやすいといわれています。水分・塩分をこまめに取り体調管理をしましょう。
by michiko_fujiwara | 2012-06-30 23:09 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara