人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2012年 02月 19日 ( 1 )

 2012年2月18日(土)

 大阪市が職員に対する思想調査を凍結すると表明しました。

 市労連が大阪府労働委員会に救済の申立てを行ったことをふまえ、当面は「府労委の判断を見守る」とのこと。労組のみならず、日本弁護士連合会や憲法学者、民主団体なども撤回を求めて抗議声明を表明しています。これら多くの抗議や怒りの行動、批判の広がりが「凍結」を口にせざるを得なくなったのでしょう。

 もちろん、日本共産党も志位委員長の「無法行為の矛先は市職員だけではなく、全市民・国民に向けられている。違憲・違法な『思想調査』をただちに中止せよ」との談話をビラにして宣伝行動を行っています。

 府労委は、22日にも調査の1次差し止めなどの可否を判断し、さらに数ヶ月以上かけて調査中止を市に命じるかどうか最終決定する見通しです。

 調査担当の特別顧問・野村弁護士が凍結を表明しましたが、肝心の橋下市長は「全く問題ない」と開き直り、反省する気配はありません。マスコミ大手各紙も、「維新八策」など国政進出の準備を進める「大阪維新の会」の動きを連日大々的に報道しながら、「思想調査」の違法性については正面から批判することなく、その姿勢が問われます。

 「凍結」だけではなく、調査そのものを中止すべきです。当然、これまでに回収したものも、破棄すべきです。
by michiko_fujiwara | 2012-02-19 00:47

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara