人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2011年 10月 15日 ( 1 )

市政報告会In神田

 2011年10月15日(土)曇り

 神田地域で市政報告会。9月の議会報告を行いました。

 「神田小学校がなくなると聞いて驚いた。自分は子どもが大好き。神田小開校は並々ならぬ努力で出来た。小さい子が通う学校が遠くなると負担がかかる。何としても食い止めたい」「文部省が統廃合を進めようとしているのか倉田市長が進めようとしているのか、どっち?」「人口の推移を見ても神田小がそんなに減らないのにつぶすのか」「ダムの決壊んなど猪名川の水があふれたりした時早苗の森会館と神田小学校に逃げることになるが、学校がなくなったらどこへ避難すればよいのか」「経費削減と教育を天秤にかけてよいのか」「少人数学級についてどう考えているのか」…など学校施設再編整備計画についての質問意見が多く出されました。

 「家庭ごみ全量有料化は議会で決まってしまったかもしれないが、どうにかできないのか」「これまでの指定袋収入についての収支報告がない。指定袋を作るのにどのくらいの経費がかかっていくら余っているのか、値上げする前にきちんと報告すべきだ」「ごみは税金で処理すべきものじゃないか」「指定袋が導入された時、公園やトイレのごみ入れに良く捨てられていたが、今は公園にごみ入れもなくなった。今後不法投棄が増えるのではないか」「ごみの全量有料化は知らない人が多い」など怒りの声も…。

 また、報告会が始まる前に、近所で児童虐待ではないかと思えるような子どもの泣き声が続く。市役所や子ども家庭センターに電話をしたが真剣に聞いてくれない。どこへ言えばいいのかとの相談もありました。いま少し落ち着いているようなので続くようなら連絡をいただくよう伝えましたが、子ども家庭センターがダメなら保健所に相談することもありだと伝えました。一度様子を見に行きましょう。

 
by michiko_fujiwara | 2011-10-15 21:24 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara