藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2011年 09月 25日 ( 1 )

清掃デー 

 2011年9月25日(日)晴れ

 今日は清掃デー。私たちの担当区域は、国道171号線沿いの歩道にある花壇スペース。

 今年は、雨が多かったせいか雑草の量もいつもより多かったようです。この国道沿いは何を植えても枯れてしまい、今年は1か所を除いて全滅。草を引いてしまうと土だけになり、格好の猫のトイレです。

 以前は歩道の約半分を花壇スペースにしていましたが、ご近所の方から猫の糞害と歩道部分が狭くて車椅子も通りにくいといった苦情があり、樹木は枯れるので全部歩道にして欲しいと国道高槻営業所に要望をした経緯があります。

 国は、地花壇スペースは小さくしたものの、球温暖化のために緑地スペースは必要として、「さつき」を植えましたが、1年で枯れてしまいました。結局雑草に覆われる羽目に…。

 今年は3か所のうち2か所は土だけに。実はこの土、50~60cmしかなく、樹木の根が深く張れないため枯れてしまうんです。どうやら地中に電線か何かが埋めてあるようで土の下は鉄板になっています。ですから根の張らないもので、車の排ガスに強い花類を植えなければ雑草のためのスペースと化してしまいます。根本的に対策をとって欲しいものです。

 また、空き地の前に、粗大ごみが放置されていました。聞くところによると随分前からのようです。収集券を貼っていないため、回収されていないのですが、誰が出したかも分からず、引取りにも来ずで、時には缶・ビンも横に置かれ困っているとの事でした。

 来年から家庭ごみの指定袋も全量有料になると、放置ごみが増えるのではないかと懸念されます。パトロールを強化するとの事でしたが、四六時中誰が出したかを見張っているわけにも行かず、指定袋でなければ回収されないとなると、美しい街池田に逆行するのではないでしょうか。

 各戸収集なら自宅前に残されるのでいつまでも放置されることはないでしょうが、集合場所となっているところが心配されます。いっそこの機会に、全部各戸収集に変えてはどうでしょう。

 などと考える清掃デーでした。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2011-09-25 12:50 | 徒然なるままに・雑感

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara