人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2011年 09月 11日 ( 2 )

梨は無事でした

 2011年9月11日(日)晴れ
                                    c0133422_2317292.jpg
 千葉の従妹から美味しい梨が届きました。 6Lサイズの豊水で甘み・水分ともに充分。

 昨年は、花がつく頃に異常気象で雪が降り、実がつかず届きませんでした。今年は「ホットスポットだよ」といわれてまたダメかと思っていたら、無事だったようです。いつもはすぐに売り切れ追加注文など出来ませんでしたが、今年は風評被害もあるのか注文用紙が入っていました。関東地方は本当に大変です。

 今日は3.11東日本大震災から6ヶ月目。各地で追悼式が行われました。いまだに瓦礫の撤去もままならず、仕事も家も失ったまま避難を余儀なくされた人たちが多くいます。国が責任を持って復興に当たることは、憲法25条の生存権、13条の幸福追求権を守る大事な仕事です。

 原発は国が進めてきた責任があります。東電に全面賠償をさせること、被災住民には避難先の確保を含め一日も早く安定した生活を取り戻せるよう支援を急がなければなりません。

 ニューヨークでは、9.11同時多発テロから10年目の追悼式が行われたようです。テロの被害は世界各地で22万人にものぼるそうです。自然災害だけでも大変なのに、人間同士が争うなどもってのほか。報復では何も生まれないと語っておられたニューヨークの被害者の母親の言葉にホッとするものを感じました。
by michiko_fujiwara | 2011-09-11 23:01
 2011年9月10日(土)晴れ

 鉢呂経産相がついに辞任表明をしました。就任から1週間余、東京電力福島第1原発視察後の「死のまち」発言で辞任に追い込まれました。「放射能をうつしてやる」との言葉も辞任の原因となりました。それでも昨日までは辞任しないと言っていたわけで、被災者や国民の怒りの前に、辞任を決意したもののどこまで反省しているのかは疑問です。

 東日本大震災から半年となる節目を明日に控えての辞任騒動。野田政権はスタートしたばかりで早くもほころびが出始めました。首相の任命責任も問われます。首相は経産相臨時代理に藤村修官房長官を充てることを決めたそうです。

 復興に向けて歩みを進める被災者に対し、一日も早い復興支援を進めることこそ今求められていること。真面目にやってほしいですね。

 12日の月曜日が私の所属する厚生委員会。

 「池田市子ども・子育て基金条例」の制定…すべての子どもへの良質な成育環境を保障し、子ども・子育て家庭を社会全体で支援する社会の実現を目的とする制度構築に要する経費に充てる基金を設置するとの理由で、補正予算では早速1億円の基金積み立て案が計上されています。

 制度構築とは、国の「子ども・子育て新システムの」池田モデルです。そのために「池田市子ども条例」の一部を「改正」する議案も出ています。子ども条例「改正」には幼保一体化だけでなくいくつかの疑問点もあり委員会で質すことになります。

 その他、国保、介護、後期高齢者医療の特別会計補正予算と一般会計補正予算の厚生委員会にかかわる部分について審議します。

 今日・明日はその準備に追われています。自分にファイト!と活を入れつつ…。
by michiko_fujiwara | 2011-09-11 00:29

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara