人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2011年 09月 05日 ( 1 )

 2011年9月4日(日)

 台風12号は日本海へ抜けましたが、近づいているときよりも通り過ぎてからのほうが強い雨になりました。大阪直撃は免れましたが、各地で大きな被害が出ており心からお見舞い申し上げます。

 さて、野田新内閣が発足しましたが、早速、野田首相、蓮舫行政刷新・少子化・公務員制度担当相と、前原誠司政調会長に、巨額脱税事件で有罪判決を受けた人物の関係する企業から献金を受けていたことが明らかとなりました。

 野田首相は80万円、蓮舫大臣は120万円、前原政調会長は100万円。前原氏が2人を紹介したとの事。その人物は暴力団への覚せい剤の取り締まりを実施していた静岡の富士宮署に、暴力団とともに逮捕されたこともあるという人物。

 それぞれ「返金した」と釈明しているようですが、前原氏は政治資金収支報告書には全く違う名前が記載されていたそうですし、きちんと資金提供を受けた敬意と説明をすべきです。

 企業献金は、その見返りを期待して渡すわけですから政治をゆがめ一部の企業と政治化との間に税金の還流が生じます。企業献金そのものを認めるべきではありませんし、政党助成金もやめるべきです。

 暴力団とのつながりなどもってのほかです。ついこの間も島田紳助引退の原因が暴力団との癒着でした。

 池田市ではこの9月議会に、暴力団の排除に関する条例制定案が議案として出されています。先の花火大会では暴力団に関係する「てきや」が屋台を並べていたそうですが、暴力団に対する資金提供につながるのでは…? これらはこの条例の対象にはならないのでしょうか。
 
by michiko_fujiwara | 2011-09-05 00:44

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara