人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2011年 08月 28日 ( 1 )

市政報告会

 2011年8月27日(土)

 このところ不安定なお天気が続いています。今日も晴れてたかと思うと雷交じり雨が降り夕方は少し温度が下がったようです。
                                   c0133422_0275027.jpg
 今日は神田地域を対象に市政報告会。今池田市で何が進められようとしているのか。議会報告とあわせ、学校施設再編計画、家庭ごみ全量有料化、幼保一体化・子ども子育て新システムの先取りとは…。などなどこの間の動きについて報告。

 小中一貫教育・学校統廃合については、「9年間を見通した教育というけれど、どういう教育をするのかという視点が欠けているのではないか、その部分がよくわからない」「いじめが増えないか?」「小さな子と大人のような中学生が一緒になって大丈夫か」「先生たちも言いと思っているのか」「少子化対策をいうなら派遣や非正規などでなく雇用対策や子育て支援策が必要、長野県でそんな自治体があったのでは?」

 ごみの問題では、不法投棄が増えるのではないかとの声があがりました。「かつて大阪で一番汚い川の象徴は大和川だったがいまでは猪名川だといわれている」との意見が出ると、ボランティアで猪名川の清掃に参加してきたが、本当にごみが多い」と別の方が相槌を打っておられました。

 「2人の高齢者をかかえた4人家族だが、おむつがあるので40リットル袋が必要。週2日のごみ排出で1年間約3300円支出が増える。年金生活で生活をしている身には負担が重い」「シルバーでマンションの掃除をしているが、ごみの出し方がメチャクチャ。よく生ごみの中に缶・ビンが入っていたりして、ごみを引き取ってもらえず残ったままということもよくある。有料にしてごみを減らすというより、分別を徹底することのほうが大事」
などなど意見が出されました。

 昔は、「池田に住んでいるといえば、『いいところにお住まいですね』と言われたものだ。今では豊中のほうが住みやすいと言われている」「自分も池田が良いといわれて引っ越してきた。当時は教育にもお金がかからず、下水も完備、各小学校ごとに幼稚園も保育所もありいい街だった」…。

 市政だけでなく、菅首相が退陣表明をしたことで、民主党の代表選の話や原発問題も。「最近不祥事があっても、『お詫びしたいと思う』といったコメントを聞くと腹が立つ。『~したいと思う』とは願望であって謝っているのではない。特に原発事故に関するコメントはきちんと謝っていると思うことがない」などの意見も沢山出されました。
by michiko_fujiwara | 2011-08-28 00:30 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara