人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2011年 08月 27日 ( 1 )

 2011年8月26日(金)

 今度は北海道電力が「やらせ」を指示。

 泊原発3号機へのプルサーマル導入に当たって、北海道主催のシンポジウム(08年10月)に、北電が社員に参加と推進の意見を述べるよう社内通達を送っていたことが明らかとなりました。…驚かない自分に驚きです。 

 シンポに参加した我が党の町議によると、発言は反対意見が多く、希望者がまだ沢山手を挙げているのに、司会者が時間切れだと発言を打ち切っていたそうです。ところがアンケートでの感想は賛否が拮抗。その後高橋はるみ知事が導入受け入れを表明。そういえば泊原発再稼動の承認も高橋知事でしたね。

 今度は他の商業新聞もやらせの事実を報道しているかもと思い朝日新聞を見ましたが、どこにもこの問題はありません。巨額の広告料をもらっているから…?

 つい最近(7月下旬)、経産省が国主催のシンポで「やらせ」がなかったかどうか各電力会社に社内調査を指示したとき、北電は08年8月のエネルギー庁主催のシンポについては「やらせ」は確認できなかったと答えています。この答えも本当かどうか疑わしいものです。今回はその2ヵ月後の08年10月12日、道主催のシンポ。国のシンポだけでなく地元自治体主催のシンポも含めて調査をし、「やらせ」体質を一掃すべきです。

 ちなみに時事通信の世論調査によると、「今後望ましい発電方法は?」の問いに対し、「風力、太陽光、地熱など」が84.8%と最も多かったそうです。「水力」が48,5%、「火力」39.0%(複数回答)、「原子力」は21.3%だったとの事。 国民は再生可能性エネルギーへの転換を求めています。政府はちっとも動きませんが…。
by michiko_fujiwara | 2011-08-27 01:10 | 原発・平和問題

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara