人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2011年 04月 14日 ( 1 )

 2011年4月14日(木)晴れ

 兵庫県で教師をしておられた方と話をしました。

 今度の震災に関連して、「市が全戸分の災害保険をかけてはどうか、10万都市の小さな町だからこそ出来るのではないか」といったユニークなアイデアが出されました。防災計画に関しては「ボランティアをアテにした計画になっていては行政の恥、池田は?」といった質問も。これは調べてみなければいけませんね。

 また、「猪名川運動公園が広域避難地となっていたが津波が来たら使えないね」との意見。だから園芸高校は貴重な広域避難地となります。

 小中一貫校構想については、9年間もの年齢差の生徒たちが同じ敷地内で教育するのは大変難しい。通学路が遠くなるほど、小さい児童には危険が増える。中高一貫はすでに失敗をしており、小中にしたのかも知れないが問題点は多いと思う。といったご意見をいただきました。

 教師の目線からみても問題は多いようです。保護者の意見も教員の意見も生徒の声も、全員を対象に聞くべきです。じっくり時間をかけて対話を強めるべきです。
by michiko_fujiwara | 2011-04-14 23:25

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara