人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2011年 03月 19日 ( 2 )

 2011年3月19日(土)晴れ
                                     c0133422_21543372.jpg
 ひかり幼稚園の修了証書授与式に出席しました。そら組、ほし組、男児32名・女児29名、計61名が巣立ちました。

 中学生から小学生と卒業式に出席しましたが、大人と変わらない大きさの中学生から段々小さくなり、幼稚園では一段と小さく可愛い子どもたちが立派に終了式を成功させました。

 園長先生から「おめでとう」と修了証書を手渡されると、大きな声で「ありがとう」と答えます。来賓挨拶にも「ありがとうございます!」と元気に返してくれとても微笑ましい。
                                  c0133422_21552071.jpg

 昨年も頬が緩みましたが、今年も歌ってくれました。 

 式典が終わって、園児が退場する前に、大きな声で「1年生になります。心配しないで下さい。でもちょっとだけ心配してください。一生懸命勉強します。でもちょっとだけふざけたりします。~~イェイ!とVサイン。

 中学生の答辞には涙を誘われ、小学生の夢に微笑み、幼稚園児に笑顔を貰いました。

 毎日TVから流れてくる映像には胸が痛められますが、子どもたちの笑顔はひと時の心の暖となりました。
by michiko_fujiwara | 2011-03-19 21:56 | 議員活動

卒業式が行える喜び

 2011年3月18日(金)晴れ
                                     c0133422_034418.jpg
 今日は池田市内各小学校の卒業式。私は、呉服小学校にお邪魔しました。被災地を思うと、普通に卒業式を出来ることがとてもありがたく幸せに思えます。

 いきなり壇上から登場してきた卒業生86名のトップバッターは、紋付羽織はかまの男の子。「おおっ!」と声がどよめきました。
                                     c0133422_0351640.jpg
 小学校は、卒業生と在校生の対面式で舞台中央で卒業証書の授与式が行われます。楽しみなのが、一人ひとり自分の将来の夢を発表して卒業証書を受け取る姿です。

 「ネイリストになりたいです」「ゲームクリエーターです」「漫画家になりたいです」「折り紙職人になりたいです」「ドッグトレーナーになりたい」「ダンサーになりたい」などなど。

 「テニスプレーヤーになりたい」といった子はサンバイザーにスポーツウェアで登場。「大学に行って良い会社に入り、これまで迷惑をかけた人たちに恩返しがしたいです」といった現実的な夢を語る子も…。

 この子達の夢が失われることの無いよう、そして現実のものとなれるよう頑張って欲しいです。

                                      c0133422_036720.jpg
 先日、14日には中学校の卒業式も無事終了しました。北豊島中学校に出席。男子90名、女子81名の171名が卒業。小学校に比べるととても大人っぽく、自分たちが過ごした3年間を振り返り巣立ちを表明しました。

 校長先生は「最後の授業です」と、あの“太陽の塔”の作家・岡本太郎さんの生誕100周年にあたり、その生き様を紹介しながら、「まず、自分がすすもうと思う道を見つけてください。すすむ道を見つけたら、信念を持ち、出来ないなんて言い訳をせず、自分を信じて、その道をひたすら進んでください」と激励の式辞を述べられました。

 これから幾度と無く挫折を味わうこともあるでしょうが、夢に向かって頑張ってもらいたいものです。
by michiko_fujiwara | 2011-03-19 00:36 | 市関連行事参加

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara