人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2011年 01月 08日 ( 1 )

寒い朝

 2011年1月7日(金)雪&曇り

 今朝は屋根に雪が積もったまま朝を迎えました。太陽が当たらない北側の道路にも雪が残るなど寒い朝となりました。

 寒さは世相を表してるかのようで、今年は新年早々4日から生活相談が続いています。

 仕事がなく家賃が払えないため、立ち退きを迫られている人。古くなった文化住宅をつぶしてマンションに建替えるため立ち退くよう言われている人。病気になったが治療費が高くて払えないと電話が入ってきます。この方も自営業者ですが、仕事が無くて困っておられるようです。

 一方、年末に路上で倒れ脳出血で7割がた生命の危険があると言われていた方は、何とか危機を脱し、意識不明から自分で重湯を口にすることが出来るようになるまでに回復したと、ご家族から喜びの電話もありました。

 全国では13年連続で自殺者3万人を超えたそうです。

 市民アンケートには、「2人目の妊娠で妊婦検診に行っていますが費用が22000円もかかり無料クーポンを使っても持ち出しが大きい。出産費用も出産一時金を貰っても10万円ほど不足する。これではいくら少子化といわれても、これ以上子どもを産もうと思えない。」という若い女性の声も在りました。

 大企業の法人税よりも、自殺をしなければならない、子どもを産むことをあきらめなければならない、仕事をしたい…これらの声にこたえる対策こそ急がれるのではないでしょうか。庶民にこれ以上の増税などとんでもありません。
by michiko_fujiwara | 2011-01-08 00:33 | 生活相談

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara