人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2010年 11月 28日 ( 2 )

竜馬 暗殺

 2010年11月28日(日)

 竜馬がとうとう暗殺されました。「竜馬が行く」がついに最終回です。坂本竜馬33歳、中岡慎太郎30歳でした。この後、ドラマのナレーター・岩崎弥太郎も三菱を創設しましたが50歳で亡くなったそうです。

 あの時代に広い視野で日本を見ることが出来た竜馬という人間がいなければ今頃はどうなっていたのでしょうね。幕末の徳川の政治が末期的状況で何をやっても上手くいかなくなり不平不満を持つ藩が出、国民が変化を始めている。そんな背景が竜馬の出現で大政奉還を成し遂げた大きな要因でした。

 竜馬の暗殺者は誰だったのかわからないといわれていますが、ドラマでは時代の流れを読めなかった人たちがその変化についていけず、暗殺に走ったという終わり方でした。さもありなんと思わせる脚本です。

 政権末期という点では、何だか今の政治情勢にも似ているような気がします。竜馬はいませんが今は議会制民主主義の中で政治の流れを変えようとしており、沖縄でもあと一歩、この1年の政権交代の流れなどを見るとそう思いませんか?

 しかし、最初はちょっとスマートな優男の竜馬のように見えていましたが、段々それらしく見えてきて福山竜馬ははまり役だったかもしれません。終わってしまうとなんだか淋しいですね。
by michiko_fujiwara | 2010-11-28 23:59
 2010年11月28日(日)晴れ

 沖縄の知事選は残念ながらイハ洋一さんが届かず、現職の仲井真知事の再選が決まったようです。

 詳細はまだ判りませんが、出口調査では互角の様相でしたし、無党派層は6割がイハさんだったようですが…。米軍基地に決着をつけるチャンスだっただけに残念です。しかし9万人集会のときには現職知事までもが参加を余儀なくされ県民の怒りの大きさに、県外移設と言わざるを得なくなったのも事実です。それだけに違いが見えにくかったのかもしれません。

 しかし県外移設は日本のどこかに移すだけであり基地被害を拡大するだけであること、県内移設についても反対と言い切っていないこともイハさんとは大きな違いがあったのですが…。辺野古移設を望む民主も自民も公明も現職知事を応援していることは、とことん反対できないと見込んでいるからに相違ありません。

 沖縄経済のあり方も基地依存、本土企業頼み、カジノ誘致などこれまでと変わりなく、これでは基地をなくそうとは思っていないことが明らかです。沖縄の特性と優位性を生かした観光産業や農林水産業、中小企業、地場産業、伝統産業など沖縄に根を張って頑張っている産業を応援する政治を目指すイハさんに任せてみたかったですね。

 宜野湾市では、伊波さんの後を受けた安里猛候補が当選したそうでホッとしました。

 沖縄の戦いはまだまだ続きますね。
by michiko_fujiwara | 2010-11-28 23:16

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara