人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2010年 10月 31日 ( 1 )

 2010年10月30日(土)小雨のち曇り

 今日は中学校の文化祭。私は地元の北豊島中学校に出席させていただきました。

 昨日から台風が接近している中で、ハラハラされたことでしょうが、予想された強い雨もなく少し肌寒い程度で無事開催されました。
                                    c0133422_025753.jpg
 今年は、例年のように生徒たちの出し物でのスタートではなく、プロの太鼓集団が90分の演奏。てっきりハッピを着て出てくるのかと思えば白いカッターにネクタイ姿。「kogakusyu翔」は2000年9月茨木市に誕生したそうです。メンバーは6人。和太鼓だけでなく、ボンゴのような太鼓、ピアノ・ドラム・ベースと珍しい取り合わせで、笙の笛の音とともに聞くと、中央アジアの草原を思わせるような調べでした。

 太鼓の技術もさすがプロ。メリハリの利いた躍動感あふれる太鼓演奏でした。メンバーは小学生・中学生の頃から太鼓に惹かれ、太鼓集団で学んできた人たち。「kogakusyu翔」を結成してからも10年になるとのこと。

 中学生に向けての選曲なのか、テーマは「夢」。笛を吹き太鼓をたたき、ボーカル(どれも素晴らしい)までこなすリーダーは、6さいの頃父親に影響され和太鼓を始めたそうですが、趣味にとどめずプロになるのが夢だったそうです。夢をあきらめることなく頑張ってほしいとのメッセージを送っていました。
                                   c0133422_034454.jpg
 途中で、6人の北中生が舞台に上がり、俄か教室。バチの握り方、叩き方、リズムの取り方など教わりながらプロ集団と一緒に演奏しますが、生徒たちのユニークな反応がとても会場を和ませてくれました。

 10月に体育祭と文化祭と二つの行事で練習をするのは大変なので、今年は生徒たちに聞かせようと「kogakusyu翔」を呼んだそうです。
by michiko_fujiwara | 2010-10-31 00:03 | 議員活動

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara