藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp

2010年 10月 17日 ( 1 )

2010年10月17日(日)晴れ
 親戚の結婚式のため、15日の夜から松山に行ってきました。東京、千葉、大阪、愛媛と散らばっている従姉弟たちが集合し、久しぶりに瀬戸内の「海の幸」を堪能。

結婚式は、道後温泉の大和屋という老舗のホテルの能舞台で執り行われました。薪能さながらに火を焚いて久しぶりの神前結婚式でした。
 披露宴はショーさながらに自分たちでプロモートした映画、プロによる餅つきショー、新郎新婦ならぬ可愛い子どもたちが点火するキャンドルサービスなどなど、参加者を楽しませてくれました。随分結婚式も変わりつつあります。多くの方たちに祝福されてスタートした新しい家族の始まり…お幸せに、です。
 松山市は、「坂の上の雲」の街としてアピール中。私たちが泊まったホテルは背中側に松山城、前には「大街道」という長い長い商店街。一筋横へ入ると料飲店が並びます。眼前には路面電車が走り、近くに「坂の上の雲」の主人公・秋山兄弟の生家があるという立地の中にありました。
 式終了後そのホテルで道後の湯につかり、「坊ちゃん列車」に乗って大街道へ。界隈を散歩していると秋山兄弟の生家があり、今は柔道や合気道を教えている道場を覘いてきました。さらに歩くと松山城のロープウエイ乗り口。回転後1時間で売り切れになるという「霧の森大福」の店に立ち寄ると当然売り切れ。宅配をしてくれるというので注文をすると、「1ヶ月先になりますが、よろしいですか?」…人気商品なんですね。忘れた頃に届きそうです。                        c0133422_23384928.jpg

ロープウエイ通りはレトロな街灯が頭上と足元に灯り、車道と歩道は全部バリアフリー、お店はそれなりに頑張っているようでした。歩道も広く安心して歩けます。中々良い町並みで、池田にもこんなロマンティックな街並みができればいいな~。
 日曜日はレンタカーで「しまなみ海道」に案内してもらいました。とても良いお天気で海に浮かぶ島々がとてもきれいでした。約30分の潮流巡りはあまりにも凪で潮の流れは観ることが出来ませんでしたが、潮の変わり目など川の流れのような潮流が見れるそうです。

島ごと要塞のようなお城があったそうです。通行料を取り水先案内もしていたようです。

村上水軍記念館にも立ち寄りました。公営の立派な建物で、どこから来られたかとアンケートを取っておられました。ちなみに大阪からの入館者は私で8人目。入館料は200円。

塩入ソフトクリームを買いましたが、密かな人気のようです。飛行機の時間があり残念ながら「しまなみ海道」は途中の大三島でUターン。

駆け足でしたが、みっちり観光してきました。

by michiko_fujiwara | 2010-10-17 23:48

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい