人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2010年 10月 09日 ( 2 )

 2010年10月9日(土)雨

 厚生労働省は7日、特別養護老人ホームなど介護保険施設の整備を抑制してきた国の「参酌標準」を撤廃したと発表しました。

 廃止された参酌標準とは、要介護2以上の人のうち施設に入所する人の割合を2014年度までに41%から37%へと1割減らすというもので、国が給付抑制のために、自治体が参考とすべき「適正」なサービス量として示してきたものです。

 この問題は我が党の小池晃前参議院議員が国会で取り上げ、特養などの待機者が42万人を超す実態を挙げ、施設の整備目標の引上げを求めるとともに「参酌標準」の見直しを要求していたものです。

 この参酌標準のため、池田でも以前質問をしたとき施設増には限界があると説明がありましたが、標準を撤廃し低所得者向けの施設が建設されれば少しは待機者の解消につながるでしょう。

 しかし、介護保険制度10年目として、来年度に向け法改正の準備が進んでいますが、さらなる介護抑制が狙いのような地域包括ケア構想もあり、制度改悪が心配です。

 このままでは待機者が増えるだけでなく、介護を受けたくても受けられない高齢者を増やすことになります。制度改悪をやめ、公的施設の充実が求められます。
by michiko_fujiwara | 2010-10-09 23:35 | 福祉・社会保障

OB会の平均年齢は?

 2010年10月8日(金)曇りのち雨
                                   c0133422_253844.jpg
 かつての勤務先、日本合成化学のOB会に参加しました。北区神山町から今は梅田スカイビルに本社を移し、今日はその36階にあるスカイルームで行われました。

 20数年ぶりに逢う人たちですから顔を見ても判る人とすぐには判らない人があり、名札をみて納得。
                                c0133422_261277.jpg
 短時間の総会を終え、会員卓話は私の元上司で80歳を超えておられるのにスキーやテニスを楽しんでおられるご様子でした。とりわけスキーは全日本マスターズに参加し上位の成績を収めておられるとのこと(大阪ではベスト3だそうです)。日本アルプスや伊吹山など多くのスキー場で滑っておられる由。
                                 c0133422_264123.jpg
 会社は今定年が65歳に延長されている様ですから、参加者はほとんど私より年長者。みなさん髪の色は変わってもとてもお元気そうで、定年後の人生をエンジョイしておられるようでした。

 大阪、兵庫はもちろん、京都、奈良など近県から名古屋、岐阜、伊那市、遠くは熊本・宇土からも出席されていました。14回目を迎えるOB会ですが、私は初参加。15年間お世話になった方たちに逢えて良かったです。

 現役社長から会社の現況について報告がありました。ゴーセノールなんて懐かしい製品名。今は液晶TVにも使われている製品があるらしい(何かはよくわかりませんでした)。欧米以外に中国にも市場を広げているようで上海に現地法人を創ったとのことでした。

 なんだか先日のノーベル賞を思い浮かべながら説明を聞いていましたが…。

 最後のビンゴゲームではくじ運の悪い私が3位の5人に入り、新宿中村屋のお菓子をゲット。いや~参加してよかった!003.gif

 雨の中2次会へ。久しぶりのカラオケ。思わぬ人の歌声を聴き感嘆することしきりでした。
by michiko_fujiwara | 2010-10-09 02:06

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara