人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2010年 09月 24日 ( 2 )

 2010年9月24日(金)曇り
                                     
 毎朝楽しみに観てきた「ゲゲゲの女房」がついに明日最終回を迎えます。
                                 c0133422_23524994.jpg
 なぜかNHKではなく4チャンネルで特集をしていました。私は途中からしか見ていませんので、境港の「水木しげるロード」の成り立ちの部分しか観ていませんが、この部分がちょうど2007年に厚生常任委員会で視察に行った時(2007年10月26日付ブログ参照)の職員の方からの説明と同じでしたのでつい現場の映像を懐かしく観てしまいました。

 今年は朝ドラのおかげで、約800メートルの水木ロード(お化けロード)に1日7万人の観光客が押し寄せ、すでに250万人の来訪者を得ているとのことですが、当時(07年)は8月末で100万人を超えたときき「すごい!」と思ったものです。今年は倍以上ですね。TVの影響はすごい!

 聞けば、いまは隠岐諸島にも水木ロードが出来つつあるそうです。私たちは水木電車に乗りましたが、隠岐へ渡るフェリーにも水木マンガが描かれているとか…フェリーなので巨大な絵が必要で費用の面も絵を描くのも大変だったようです。

 ドラマは、これでもかというほど貧しい暮らしから、やっと売れ始めても紆余曲折ありましたが、水木プロダクションを立ち上げて20周年を迎え、支えられた多くの人たちに感謝をと謝恩会を開きます。

 謝恩会では、今は独立したアシスタントや、貸本マンガの時代から水木茂のマンガの素晴らしさを見抜いて支えてきた同僚や出版社の人たち等々この間の出演者総出(商店街の人たちは翌日家に)で、さながら舞台でのフィナーレのごとくでした。実際ドラマのフィナーレというところでしょう。

 参加者からの祝いの言葉は水木しげるだけでなく、夫を支え続けてきた妻・芙美枝にかけられ、それを見守る家族たちの暖かいまなざしが、そうだこのドラマの主人公は「ゲゲゲの女房」だったと思わせられるのです。

 な~んて、こんなに一生懸命朝のドラマを見たのは久しぶりで、半年間があっという間でした。明日で終わりだと思うと淋しいですね。
by michiko_fujiwara | 2010-09-24 23:28 | 徒然なるままに・雑感

大雨洪水警報?

 2010年9月23日(木)雨のち曇り

 久しぶりの雨、大雨洪水警報の割にはそれほどでもなく涼を呼ぶ雨でした。

 しかし、楽しみにしていた北豊島子ども会の運動会は中止に。考えてみれば昨年は前日の雨でグランドが心配でした。雨の降りやすい時期なのでしょうか。

 これからは台風シーズン。夏の熱帯夜続きで台風の発生が多いそうです。適度な雨は必要ですが、台風は避けたいですね。

 今日は27日の本会議に向けて討論の準備をと思いましたが、運動会の中止を聞いて転寝をしたのが悪かったのか頭痛が…。バファリンがあまり効きません。集中力に欠けるため中止です。また明日頑張ろう!
by michiko_fujiwara | 2010-09-24 00:08

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara