人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2010年 09月 05日 ( 1 )

 2010年9月5日(日)晴れ

 昨年は新型インフルエンザで日本中が大騒動でしたが、ワクチンが使える頃には収束に向かい、今年の夏は熱中症の心配に変わりました。強毒性の鳥インフルではなく、豚インフルだったため、感染力の強さのわりには死亡率が低くて救われました。

 しかし、インドネシアでは高病原性鳥インフルエンザ(H5N1)がず~っと生きています。しかも、先日のニュースによると、鳥インフルが豚に感染し、一部が人の喉や鼻の細胞に感染しやすいウイルスに変異していたとありました。

 豚は鳥型インフルにも、ヒト型インフルにも感染するため、豚の体内で人に感染しやすく変異したようです。鳥インフルは豚では症状を起こしにくいそうで、気付かないうちに広がった可能性があるとのことです。症状が無くても豚のウイルス検査を実施すべきだと指摘されています。

 高病原性鳥インフルエンザはかかれば6割近い致死率だといわれています。昨年の新型は豚インフルでしたが、本来WHOがパンデミックは近いと予防対策をを喚起していたのは高病原性鳥インフルでした。しかも鳥は空を飛びますし、ヒトに感染すれば世界を旅する人が拡げあっという間にパンデミックとなります。

 これまでにも何度となくヒトに感染し死亡例も出ていましたが、親族の範囲でとどまっていました。しかし変異して誰にでも感染するとなると大変危険です。

 昨年のことなのにすっかり忘れてしまっていますが、危機意識は持ち続けなければなりませんね。

 

 
by michiko_fujiwara | 2010-09-05 23:33

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara