人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2010年 06月 11日 ( 3 )

 2010年6月11日(金)晴れ

 文教病院常任委員会は、学校耐震化と、小中一貫校を見据えた学校施設整備計画の立案・企画をするための委託料、池田小学校の耐震補強と校舎大規模改造工事の設計委託料について審議されました。

 学校耐震化については国の補正予算で、約4割すすんだそうですが、残り6割の耐震化と同時に小中一貫校を見据えた施設整備をするということは、学校の統廃合に他なりません。

 市長の答弁では、年内にも具体化をして、来年のいっせい地方選挙で市民のみなさんに信を問いたいとのこと。

 しかしこんな大事な内容は、いきなり選挙で信を問うというようなやり方は乱暴ではないでしょうか。小中一貫校そのものについて、保護者や生徒たちを始め多くの市民に意見を聞くべきではないでしょうか。東京の三鷹市では50回も60回も保護者との話し合いがあったそうではないですか。

 生徒が少なくなれば、それこそ少人数学級を進められるチャンスと考えることも大事ではないでしょうか。次世代を担う子どもたちの教育を重視するなら、どの子にもわかる授業、行き届いた教育を考えることが大切で、決して効率や財政面を前面に出すべきではないと考えます。

 子どもたちにとって良い面は何か、問題点は何かを明らかにしながら、より良い教育行政が進められるように徹底した議論を経た上で市民に信を問うことが大事なのではないでしょうか。
by michiko_fujiwara | 2010-06-11 23:28 | 議会報告
 2010年6月11日(金)晴れ

 昨日の厚生委員会の中で、国保法の一部改正にともなう条例改正案が出されました。今回議案としてはでていませんが、国保の広域化に向けて広域化支援方針を策定すればペナルティをなくすという方針が出されています。

 大阪の状況について垣田議員が質問をすると、もうすでに知事と市町村長の懇談が行われており、「一元化で保険料が上がるところが出てきても良いのか?」との知事の問いに対し、「重々分かっている」と答えており、早速府を保険者とするプロジェクトチームがつくられたとのこと、これは全国でも初めてのこととなるとの答弁がありました。

 さらに、倉田市長が「法改正を待っていてはダメ」と広域化の流れを促進する発言もしてきたといっており、倉田・橋下コンビのハイスピードには驚きます。

 確かに自治体間の格差があってはならないし、命を守る分野は国が責任を持つのがあたりまえです。しかし国が財政的支援を行い身近な自治体が被保険者の実情にあった手立てを取らなければ、広域化の名の下での社会保障の切り捨てになりかねません。後期高齢者医療制度がいい例です。

 市民の生活に直結する問題は充分な議論が必要であり、特に当事者の意見を聞く必要があります。ことは自治体本来のあり方にもつながる話ですから何でも早ければ言いというものではないと思うのですが…。
by michiko_fujiwara | 2010-06-11 15:51 | 議会報告
 2010年6月10日(木)晴れ

 今日は厚生常任委員会。今年度は垣田議員が厚生委員になりましたので私たちは傍聴席で審議状況を聴きました。

 付託された案件は2議案のみでしたので約1時間で終わりました。もっとも、自民同友会も公明党もほとんど質問がなかったんですが…。

 議案の内容は国民健康保険条例の一部改正と、それに付随する電算処理費用を計上する補正予算の提案でした。

 そのうち市民にとって直接影響すると思われるのは、「非自発的失業者の保険料軽減措置」。自発的失業者ではない、つまり会社の倒産や解雇、雇い止めにあった人の保険料については、基準となる所得を100分の30にするというものです。2009年3月31日以降に退職された方が対象となります。

 こんな雇用情勢ですから一歩前進ですが、しかし、解雇されても、雇用保険に入っていなければ対象になりません。ハローワークに提出する離職票に解雇や倒産による離職だと書いてあることが条件です。

 嫌がらせなどで自ら辞めた場合は対象外です。事実上解雇でも、自己都合として処理されたらダメなんです。自営業者が廃業して収入がなくなっても対象にはなりません。そういう意味ではまだまだ不充分な内容ですが、通常の減免措置を活用するなど窓口で相談を受けることが出来ますので、あきらめずに相談することが大切です。

 離職された日の翌日を含む年度と次の年度の2年度分の保険料が軽減されます。例えば今日解雇された方は、2010年度と2011年度分の保険料が安くなります。保険年金科の窓口で離職票を見せて申請しなければなりませんが、さて、該当する人がどの位おられるでしょう。

 初めての制度ですからご存じない方がほとんどで、ハローワークで説明されることになっているそうですが、もしお知り合いでそんな方がおられたら紹介してあげてください。
by michiko_fujiwara | 2010-06-11 00:20 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara