人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2010年 06月 05日 ( 1 )

 2010年6月4日(金)晴れ

 今日のニュースは民主党の新代表選出と、その後の首相指名一色。前評判どおり管直人氏が第94代首相となりました。

 官房長官に仙谷由人氏、党幹事長に枝野幸男氏を起用する意向とのこと。7日に党人事、8日に組閣を行い、新内閣誕生となるようです。

 菅氏は演説内容で、「この20年間、日本の経済、社会、どんどん行き詰っている。成長は止まり、自殺は年3万人台、若い人も仕事に就けない、社会保障も不安になる、自然現象ではない、まさに政策の間違いだ」と言っています。その上で、「強い経済、強い財政、強い社会保障は一体として実現できる」と発言しています。

 行き詰まりの原因がどこにあり、どのように打開しようとしているのかは全く見えてきません。この間、副総理として鳩山首相と一緒に進めてきた内容も、後期高齢者医療制度の廃止どころかもっと酷い内容に改悪しようとしていること、介護保険の改悪も今後の遡上に上っています。法人税の減税と引きかえに消費税の増税、労働者派遣法の抜け穴だらけ法案などなど、部分的手直しはあっても本質は改善どころか悪化させてきているのではないでしょうか。

 日米合意はそのまま引き継ぐとしており、普天間問題は現状のまま、結局沖縄県民を裏切ったままです。

 強い社会保障って一体なんでしょう。強い経済、強い財政って…。大企業に対して強い経済、強い財政ではないでしょうか。これで国民の生活は向上するでしょうか?

 首相の顔を変えても(もちろん鳩山氏の辞任は当然ですが)、とても民主党が変わるとは思えません。
by michiko_fujiwara | 2010-06-05 00:36

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara